見出し画像

10月最後の快晴の金曜日 〜カフェ巡り編〜

文具店巡り編に引き続き、カフェ巡り編です。
この日の東京は本当に秋晴れで気持ちがよかった。
ちょっと風が強かったけど。
お散歩日和でした。

文具店巡り編はこちら

【 胡桃堂珈琲店 】

国分寺にあるカフェです。食べログの百名店にもなってる人気店。
確か、2年半くらい前に一度行ったことがあって。
その時はすごい混んでて、あまりゆっくり過ごせなかったので、また行きたいと思っていました。

やっと、やっと行けました、、!

赤米くるみカレー。
辛くなくてマイルド。くるみがクラッシュされてて、時々大きめのくるみが入ってるから、食感が面白かった。優しさを感じるカレー。(わかりにくくてすみません←)

付け合わせのさつまいもは甘くて美味しかったし、
ピクルスも◎ 酸っぱくてアクセントになってた!
個人的にはゆで卵、もう少し半熟なら嬉しかったな。でもすごい美味しかった、、!
あとこのスプーン、すごく食べやすい形でした。

美唄くるみのタルトと胡桃堂ブレンド。
食べログで見かけて、すごい気になってたこのタルト。
間違いなく美味しかった、、!

大きめのくるみがごろごろ入ってた。食べ応え◎
キャラメルも甘すぎなくて上品だし、上に乗ってるあんこのホイップも甘すぎず美味しくて、キャラメルとくるみにすごく合ってる!!
こういうタルトすごく好きだな。また行ったら食べたい。

コーヒーとももちろん相性バッチリでした。個人的に酸味の強いコーヒーは苦手なんですけど、全然そんなことなかった。美味しかったです。(これだけ感想薄すぎてすいません←)

西国分寺にも、系列店の「クルミドコーヒー」というカフェがあって、そこの雰囲気もすごく素敵で大好きな場所です。
また行きたいな〜。

(写真の撮り方ここだけ雑、、)

【 コマグラカフェ 】

吉祥寺にある隠れ家的カフェ。
雰囲気が好みで、パフェも美味しそうだったので、文具店巡りで歩き疲れたところで寄り道してみました。

14:30に伺いましたが、お客さんはいませんでした!
途中まで貸し切りみたいな感じで、のんびり過ごしました。
やっぱり写真で見た通り、店内が本当に可愛い。
女子が好きそうな空間です。
デートにも良さそうだけど、友達と一緒に来たい。

さつまいもとりんごのパフェ。奥はカフェオレです。

上から、さつまいもクリーム、ミルクアイス、カスタード、りんご煮、クランブル、黒ゴマプリンと盛りだくさんでした。

さつまいもが甘くて、秋をストレートに感じた。

カスタードの上がクレームブリュレみたいになってて、あったかい層とアイスの冷たい層がマッチしてたのと、なんと言ってもこの下のクランブル!塩味が強めで、上の甘い層たちとこれまた絶妙な組み合わせ、、!!幸せとはこのことでしょうか、、

黒ゴマプリンはしっかりとした食感。そんなに甘くなくて、でもしっかり黒ゴマ主張してて、しかも他のものとも合ってる。名脇役でした。

さつまいもがもう少しあったら嬉しかったかも!(わがまま←)

でも、この空間を独り占めしながら食べるパフェ、格別に美味しかった、、!

次は友達と一緒に来たいな。
ごちそうさまでした。

余談ですが、私の後に来たのが若い男女で、多分まだ付き合ってないけど、デートでお茶しに来た感じに見えて。これがすごくお2人の雰囲気が良くて、甘酸っぱい気持ちになりながらお店を後にしました。青春だね。


おわりに

以上、私のとある休日、カフェ編でした。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!
へなちょこな感想で申し訳ありません、、(笑)
全部1人行動だったけど、十分に楽しかった。
また仕事頑張ろうと思えました。

味とその時のテンションを忘れないように、持ち歩き手帳のロルバーンスリムのダイアリーにメモしておきました。これは半分カフェノートになりそうな予感がする。(笑)

上京して約1年、ずっとやりたかった文具巡りとカフェ巡りが叶った日でした。

吉祥寺は、個人的にも思い出がたくさん詰まってる場所なので、お散歩しながら1人で思い出に浸っていました。大好きな場所です。

癒しを求めて、また巡りに来ます。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?