見出し画像

忘れたころにやってくる!?課金していないと思っていたサービス料金の請求【AWS】

某エンジニアスクールのオンライン講師をしたときに登録してしまったサービス。忘れたころに課金請求があったお話です。
どうやって請求元を突き止めたらよいか分からない・検索中の場合は参考にしてみてください。


まず…プログラミングスクールでは必要性を感じない!?

生徒さん用の教材に「Amazon Web Service」に登録して使ってみよう、という内容がありました。
わたしも使用したことがなかったため試しに登録してみたが、、、
まず専門用語から必要で、これから学んでみようと思っている人には先に概念の習得が必要。サーバーサイドのプログラマーでなければ使いこなせないサービスだと感じました。

わたしは主にコーポレートサイト構築を請け負っていますが、一般的なWEBサイトにAWSは必要性がないかと…(個人的な感想です)

AWSアカウント登録自体は無料となっていますが、12か月後に課金されるサービスをさわってしまいました。
学習のために登録しようと検討中の人は、解約のことを忘れないようにしましょう!

わたしはすっかり忘れており、12か月後にクレジットカード請求一覧に189円の記載が、、、数か月課金状態でした。

解約方法にはご注意を!

使い方も分からないままなので、管理画面をみても、どのサービスで課金されているのかが全くわかりませんでした。

いろいろ調べると、、、アカウント削除(退会)しただけでは課金され続ける可能性があると!?

アカウントを解約する前にすべてのリソースを終了する
アカウントを解約することで、すべてのアクティブなリソースが自動的に終了するわけではありません。アカウントを解約した後でも、アクティブな一部のリソースに対して引き続き料金が発生する可能性があります。解約前に発生した使用料は、すべて請求されます。

Q&A AWS アカウントを解約するにはどうすればよいですか?


リソースを終了する参考にしたQA

AWS アカウントでアクティブなリソースを特定する
アクティブなリソースとそれらがプロビジョニングされているリージョンを確認するには、請求およびコスト管理コンソールで毎月の請求額を確認します

Q&A Amazon EC2 リソースを削除または終了する方法を教えてください。


アカウントを登録したメルアドがみつからない場合

問い合わせすると調べてもらえます。基本は英語ですが、所々日本語で表示されます。
https://support.console.aws.amazon.com/support/home#/case/create

1.[Account and billing]にチェック
 NextStep
2.[SERVICE-請求に関して]を選択
  [CATEGORY-(質問したい項目)]を選択
 NEXT STEP
3.[Subject][Description]に入力
 ※日本語で入力しても問題なかったです。日本語で返事が返ってきます。
4.[Contact us]クリックして送信完了


この記事ではすべてが解決できない内容だと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?