見出し画像

見つけた気でいたパン屋さん。

今日は早起きをして、温泉にでも行こうと思っていた昨日の夜。
5時半頃までに起きたら行こうかな、と思っていたけれど、起きたのは7時半。
私にとっては早起きでなく、遅起きくらいの時間だったので、温泉に行くのはやめて、とりあえずカーテンを開ける。

とは言っても、寝室にしている部屋にはカーテンをしていない。すりガラスだから、まあいいかと思い、半年くらいそのまま生活している。
なのでカーテンを開けるのは、その隣の部屋。
日当たりが良いことも、この部屋の決め手だったので、朝は暑いくらいの陽射しが、すりガラスを突き抜けてくる。


カーテンを開けて、少しぼーっとしてから、昨日の夜ご飯の時に作った蒸しパンの残りをむしゃむしゃ食べた。
ホットケーキミックスで作ったので、ほんのり甘い蒸しパン。トッピングで入れたチーズも出てきて、なんだか朝から贅沢な気持ちになる。


久しぶりに用事のない休日。
すごく近くにあるパン屋さんに行ってみよう、と支度を整える。
歩いて数分だけど、花粉症対策は万全にしていく。

引っ越してきてからすぐに見つけたパン屋さん。
近くにあり過ぎて、いつでも行けそうだし、となかなか行けずにいた。

ヨーロッパ風の外観のお店に入ると、ほんわり小麦の香りが体に入ってくる。


3つも買ってしまい、コーヒーも買うか迷って、今日はやめておく。

コーヒーまで買おうとしたのは、店外にあるバスの中で飲食ができると書いてあったから。
元々、情報誌でバスの中で食べられることは知っていたけど、そんなにそそられず。
今日、実際に近くで見てみると、大きな二階建てバスで、意外と、と言っては失礼かもしれないけれど、立派なバス。

パンだけ持って、バスの中へ。
せっかくの二階建てバスなので、2階で食べようと思い、階段を登る。
バスで使われていたシートそのままなのか、タイムスリップした感覚。

天気も快晴。
のんびり一人で、ペロリとシナモンロールを完食。

こんなに気持ちよく食べられるところがあるなんて、通り過ぎるだけだと分からないまま、もったいないことをしていたんだなあ、という気持ちになった。


近くにあり過ぎて、来たこともないのに、知った気でいたパン屋さん。
そんな風に思っているお店が、まだまだたくさんあって、その分もったいないことをしているんだなあと思った今日。


次の休みには、あのお店にも行ってみよう。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?