見出し画像

久しぶりの映画館です。

まだまだ朝は寒い。
昨日は実家に帰って来て、姉家族もいたので寝るところがなく、リビングの床に寝た。

寝つきが悪いため、半分寝るのを諦めていたけど、意外とすんなり就寝。すっきり起床。
疲れていると、どこでも眠れるくらいには、図太くなって来た近年。


今日は姪と映画を見に行く予定。
10代に流行っているラブコメ映画。
大学生ぶりに学園ものの映画を観るので、ちょこっとわくわくしている。

大学生の頃は、映画が身近にあったからか、頻繁にではないけど、ちょこちょこ観に行っていた。
いつもは苦手な閉鎖的空間も、映画館は基本的に大丈夫。むしろ、好きなところ。


社会人になってからは、数えるくらいしか観に行っていない。実家からは一番近い映画館でも車で50分くらい。
でも、あまり観たい映画はやっておらず、一番大きな映画館まで行くとなると、さらにもう30分行かないといけない。

サブスク登録をして、映画公開後のものをテレビで観たりしていたけれど、やっぱり何だか違う感じ。


私は映画館の音が好きなんだと思う。
大迫力すぎて、びっくりしてしまうこともあるけれど、大きな音の中に、いろんな細かい音も聞こえてきて、奥行きがあるのが好き。
ついつい目を閉じて、隅々まで聞きたくなる。

周りの人の声、奥で聞こえる書類をめくる音、風の音、場面の中にしかない「特別」を出してくれる細かい音たちが聞こえてくると、自分もその世界にいるみたい。


今日観る映画はどんな音が聞こえてくるだろう。
学生のどうでも良い会話、廊下を走る音、黒板を消す音、そんな感じかなあ。

時代が変わっても、変わらない音もある。
それがあるから、いつだって自分も、その中の、学生時代に戻ることができる。


久しぶりの映画館で、早起きしてしまった今日の朝の気分。

この記事が参加している募集

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?