見出し画像

論文の文字数

こんにちは。なかしまぁ先生です。

大学では、論文や研究報告書、レポート等の提出があります。
文書の体裁なども指定されているのですが、その中で「文字数」が結構間違えやすいです。ですので今回はその「文字数」について記事を書きます。

作成には、一般的にはMicrosoftのWordを使用しているようですね。ですのでWordで説明します。


1.どこをカウントするの?

私の場合は「本文」です。ただし、

  • 各項目の見出し表内のテキストは文字数に含みます。

  • 論文の表題・氏名・学籍番号・目次・参考文献、引用リンク等は文字数に含みません。

  • ソースコードについては必要であるならば付録として最後につけてください。これは文字数に含みません。ただし、本文に含まれた1行〜数行ほど抜き出したソースコードは文字数に含みます。ただ文字数を稼ぐ意図が明らかなものは減点対象です。

先生によって異なる指示があればそれに従いましょう。また不明点があればやはり先生に確認するのが無難です。

2.日本語の文字数

例えば、「いい天気です。」の文字数は・・・

スクリーンショット 2021-04-09 11.20.19

おお、ステータスバーに「7文字」とあるではないですか。「い・い・天・気・で・す・。」確かに7文字ですね。

もう分かった!。。。ところがこれで終わらないんですね。

3.半角英数字

では、次に半角英数字「It's a fine day.」を入力してみます。

スクリーンショット 2021-04-09 11.20.27

日本語の7文字に、「I・t・'・s・a・・・」あれ、20文字くらいになるはずなのに、11文字になってます。

⑧[It's]-⑨[a]-⑩[fine]-⑪[day.]

英数字はひとつの単語で1文字なんですね。これは困った。

4.文字数のカウントは

ということで「ステータスバー」の文字数は当てにできないことがわかりました。ではどうするかというと。

スクリーンショット 2021-04-09 11.21.06

①校閲→②文字カウント→③「文字カウント」ダイアログを表示させます。

その中に「単語数 11」とありますね、これがステイタスバーの文字数のようです。その下、

文字数(スペースを除く)20
文字数(スペースを含む)23

とありますね。

スペースを含むか含まないかは、講師の指示に従いましょう。私の科目では、スペースは含まないでください

ちなみに、範囲指定すれば、その範囲の中の文字数がわかります。

20文字だ!これでOK。。。とはまだ行かないんですね。

5.半角文字は2文字で1文字

半角文字(例えば「ab」)は全角文字(例えば「全」)に比べて横幅が約半分です。そのため、半角文字は2文字で1文字とカウントする場合があります。これも講師の指示に従いましょう。私の科目では、2文字で1文字とカウントしてください。

計算の仕方ですが、

A.文字数(スペースを除く)20
B.全角文字+半角カタカナの数 7

を用いて

B+(A-B)/2

になります。この例ですと、「7+(20-7)/2」ですから 13.5ですね。

①[い]-②[い]-③[天]-④[気]-⑤[で]-⑥[す]-⑦[。]-⑧[It]-⑨['s]-⑩[af]-⑪[in]-⑫[ed]-⑬[ay]-⑭[.(空白)]

確かに13.5になります。

6.文字数は大事

論文・研究報告書など、内容がすばらしくても文字数が超過して受け取ってもらえないこともありますから、それはもったいないことです。文字数以外の指定内容も細かくチェックし、もし不明な点があれば、必ず先生に確認するなどしてみましょう。

この記事は私が個人的に書き留めたものですから、自己責任・自己判断でご利用ください。


[PR] 私の科目はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?