見出し画像

他者貢献にやりがいを感じられない。そんな自分は、おかしい?


他者貢献に
やりがいを感じられない

そんな自分は、おかしいのか・・・?


この答えが、見えてきました。

昨日の続き。

40名以上の方から
スキ💓送っていただきました🙏
ありがとうございます🥺

執筆の励みになります・・・!!!



今日は、

私が実際に、数日前にためした
仕事のやりがい・モチベーションの見つけ方
について。



「お金"以外"の目標・モチベーションをみつける」


とはいっても、
簡単には、見つからない


自分って、
仕事にどんなやりがいやモチベーションを
求めてるの・・・??


こんな風にモヤモヤを抱えてる方、
多いのではないでしょうか?




お金以外のモチベーションに苦しめられる


お金"以外"のモチベーション・やりがい
といったら、

まっさきに思いつくのは

「他者貢献」

でしょうか。


お客様から感謝されることが、やりがいに感じる

お客様の笑顔こそが、やりがいだ


とか。



たしかに、私も

自分が発信することで
フォロワーさんから感謝されたり、

自分が書いたBrainやTipsなど
教材を買ってくれた方から、
感謝の言葉や、成果報告をいただいた時は、

たしかに、めちゃめちゃ嬉しかったです。


人生初のBrainを発売した時には、
夜中、みんなからもらった感想を読んでたら、
思わず涙があふれてきたほど。

「こんなに喜んでもらえるなんて。。

頑張って書いてきて、本当によかったーーー😢」


と、それまでの努力が報われ
やりがいを感じた瞬間
でした。




しかし、

お金以外のモチベーション・目標

イコール

「他者貢献」か・・・?

と自分に問うてみると、
どうもピンと来ないんです。

「 人に貢献できる!! 」

「 だから、もっと仕事したい!! 」


こんな風に、
"ダイレクトには" 結びついていない

動機にはならない

そんな感覚がありました。


これが、

心を病む原因になりました。


他者への貢献に
モチベーションを
そこまで感じられない

そんな自分は、
おかしいんじゃないか?

・・・と。




周りの人たちを見れば、

自分の仕事を通じて、
クライアントさん・フォロワーさんから
感謝されて嬉しい!

もっともっとやりたい!

事業を拡大していきたい!

・・・と楽しそうにしてる人たち。


その一方で、
自分はそっち側の人間じゃない
のかもしれない

と思い知らされる。



もう、鬱の入口に
片足ツッコみかけてました。

(今はもう、病んでないです😌)



実は、8つもあった仕事の価値観



しかし、

年明けに見つけた「とある動画」をきっかけに、


救われました。



自分を肯定されたような気持ちになれたんです。




その動画が、DaiGoさんの「Dラボ動画」

キャリア・アンカー理論
〜MIT考案のブレない仕事観の見つけ方〜


昔はメンタリストとして活躍していた、
あの、DaiGoさんですね。


かんたんに言うと、

キャリア・アンカーとは、
自分にとって重要な「仕事の価値観」

のことですね。

アンカー = 船の錨(いかり)


8つの価値観タイプ
があって、それを明確にすると、

時代が変わっても、
働き方が変わっても、
地位が変わっても、
迷い・不安が減り、道を拓いていける

そうです。


キャリア・アンカー8つのタイプは、
下記のとおり。

  1. 専門性

  2. 経営管理

  3. 起業家的創造性

  4. 自律と独立

  5. ライフスタイル

  6. 安定と保証

  7. 貢献

  8. 挑戦


わかりやすい図があったので、貼っておきますね。

出典:ダイヤモンド・オンライン


で、このnoteを読んでる
みなさんが気になるのは・・・

果たして自分は
8つのうち、どの価値観タイプに
当てはまるのか?

ってことですよね。


その診断方法が、これです。

DaiGoさんがYouTubeのなかで、紹介してくれていました。

40問かぁ、、多いな😅
と思いましたが、意外とサクサクいけたので、ぜひ🫶


時間をおいて、2回診断してみたところ、

2回とも、「自律と独立」に当てはまりました。


そのあとすぐ、DaiGoさんの解説を聞いたのですが、


もう、、、

首ふりすぎてモゲるくらい(笑)

超〜〜〜納得!!!
な結果
でした。

自律・独立
・組織や社会のルールに縛られたくない
・自分の決めた範囲で自分の方法で仕事を進めたい
・他人に干渉されたくない
・集団行動が苦手
・1人で仕事をするか、自由度の高い環境
・自分が納得できる手段や方法で進めたい
・人に頼ろうと思わない
・自分のルールで生きたい


「 ↑これ、、、完全に、わたしのことじゃん!🫨w 」


7年勤めた正社員やめて、フリーランスになって、
さらには、
web制作(クライアントワーク)も辞めただけあるなぁ
って思いました(笑)


さらには、

4ヶ月もずるずる悩んで
答えが出ないのだから
誰かのコンサルを受けようかとも思ったんですが。

誰かに頼るとかじゃなくって、
自分で答えを探して、自分で決めたいんだよなぁ〜〜〜

と思っていたころだったので、
かなり腑に落ちる診断結果でした。




「自由を愛する人間」
ってことですね(笑)


同じタイプの方、いるかな?


いたら嬉しい…🥺💓



ちなみに、DaiGoさんは、

「自律と独立」+「専門性」ほぼ半々くらい

で、「貢献」の点数は少ないそうです。


あくまでも、

「専門性」がベースにあった上で、
結果的に、人を幸せにした、人の人生を変えた

っていうのは嬉しい。

モチベーションとかやりがいではなく、
感情としては嬉しい

とのこと。



これ聞いて、めちゃめちゃ救われました・・・🥹✨


直接的に、ダイレクトに
「他者貢献」にやりがいを感じられなくても、
別におかしくないんだ


そう思えたので。


きっと、このnote読んでる方のなかにも
私と同じように「貢献」にピンと来ない方、
いるかもしれないですね。



さらに詳しく自分のモチベーションを知るには?


かんたんな診断結果は、
無料の診断ツールでわかるんですが、


DaiGoさんのように、
「専門性」+「自律・独立」などと、
細かく調べるには

エドガー・H. シャイン氏の
「キャリア・アンカー理論」
という
書籍をよむと、わかるそうです。



近くの本屋さんを3件ほどハシゴしたんですが、
どこも在庫がないんですよね、、


なので、Amazonで注文しようかなと思ってます。
DaiGoさんのYouTubeの概要欄に、リンクあります)

無料の診断で、
「自律・独立」タイプであることはわかったけど、


もう1つタイプが当てはまるなら、どれなんだろう?


ここが知りたい😳!!!


DaiGoさんの説明を聞くかぎり、

もしかしたら「起業家的創造性」に当てはまるかも?

とは思ってます🤔

起業家的創造性

・同じ仕事を続けるには、向いていない。
・0→1を創出することに能力を発揮。
・ただ、飽きやすい
・同じ会社・同じ仕事を長い時間やるのは向いていない。
・飽きっぽいし、とっとと形にしたいと思ってるので、
最速で上場しちゃって、周りに任せるといい。

すーーぐ飽きるし、
0から1を作る最初のタイミングはめっちゃ楽しい

けど、
慣れてくるとだんだん飽きてくる。

で、短期集中でガッと形にしちゃいたい!
結果出したい!


って思って頑張れるタイプです🙋‍♀️


もし、起業家的創造性に当てはまってるなら、

ざっくりとですが、
自分に合う次の動き方がわかってきたような・・・

そんな気はしているんですが、


ちょっとこれもまた長くなるので、
今日はこの辺で。


次回は、

昨日の記事であげた3つのうち、2つ目・3つ目について
書こうかなと思ってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  1. お金を稼げても違和感が消えない原因は、なに?
    ↑ 前回(昨日の記事で取りあげたテーマ

  2. 今まで、やる気に満ちあふれ、
    行動できたときって、どんなとき?

  3. お金以外の目標で、自分が大事にしてる価値観は、なに?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もしこの記事を読んで、
良かった!とか、気づきがあった!
と思ったら、

右下の💓をタップしていただけると、泣いて喜びます🥹✨


それでは、また!

なな🌸

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?