考える、

配慮とか気遣いとか、そういうものには敏感だったはずなのに、1番近い人への配慮は全然できていないことに最近気づいた。それはそれはショックで、自分がとても情けなくなった。そう最近感じたのに、また同じことを繰り返してしまった。

仕事でも、お客さんのことを考えて行動しろとか、今のことではなくて先々のことを考えて行動しろとか。仕事とプライベートが重なって、悔しくなった。

考えろっていうけど、考えるってものすごく難しい。答えがないことを考えるって、時間がかかる、心の負担がかかる。本当に無限に広がってしまうから自分で終わりを決めなくちゃいけない。そんなことを、かんがえろ、という5文字にまとめてしまうのは、ある意味残酷だよな。

私は、自分に近い人に甘えてしまう傾向があるから、そういう人をよく、自分の考えなさで傷つけてしまったり、迷惑かけたりしてしまう。1番大事な人に甘えてしまうのは、自分の心を開いてる証拠でもあるけど、それが仇になって結果悪い方向になってるのは皮肉だな。

1人で過ごす時間が増えた今は昔よりも考える力が衰えた気もする。自分のペースで何も気にせずに過ごす時間が増えるというのは、本当にわがままになってしまうことだと思う。人は1人では生きていけなくて、それって常に周りに誰かがいると、周りの気持ちを常に考えなくてはいけないということでもあって。それがないから力が衰えている。

ああ、なんかこういうことが増えたんだよ最近。こういう考える、とか、ああいう考える、とか、いろんな考える、で悩んでいる気がする。心が本当にしんどくなってしまうから、考えたくなくて逃げてしまう。逃げて逃げて逃げて考えなくてまた人に迷惑かけてしまう。負の連鎖だな、新年も明けたし、そろそろどこかで断ち切りたいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?