お花

お久しぶりのNOTEです🌷➰

こんばんは、最近寒いですね🍃

寒いおかげで最近はよく二の腕がひやひやになっています、痩せねば。


明日は私の母の13回忌です。

母のことはあまり覚えていませんが、すごくケチで花が好きな人でした。

頭がとてもよく、医療系の学生してたら学校の先生に引き抜かれて、先生してたと思えば病院作っちゃう人です。狂ってんな。

狂人の母はやはり狂人でした。


13回忌ともなると日常で母を思い出すことはほとんどありませんが、11/3 文化の日 が近づくにつれ、母を思い出してはこの1年を振り返ります。

私はこの1年、楽しく生き、自分に向き合った良い年になりました。
また、自分だけでなく周りの方へ配慮できる人間になりたいと思っていましたが、逆に周りの方々に支えられているなと感じる日々です。



例えば
今日、日頃お世話になっている業者さんから花を購入させて頂きました。
生前花が好きだった母に仏花を供えるのは抵抗があった私は「可愛いお花で仏壇に供えても目立ちすぎないものを」とお願いしたところ、こちらの花束を作成して頂きました。

無加工でこの色味可愛すぎるっ🌟



見て、可愛くない?

"母に"と予め伝えていたのもあってかカーネーションを選んでくれていて、母の優しくて暖かいぬくもりを表現してくれているような色の可愛らしい花束。仏前用にと小さく仕上げていただいて、お願いしたひとつの花束にも優しさと愛情を感じます。


最近は周りの方からの優しさに幸せを感じることが多いです。

例えばこの前、生理二日目で昼職に出勤した日。普段であれば5人くらいで取り掛かりそうな仕事量を1人で任されたんですね。
もちろん休憩もしながらですが、ただでさえ体調がしんどいのに作業が独りぼっちだというのもその日はしんどくて、全然笑顔で仕事できなかったんです。
割と仕事中ヘラヘラしてお話したりすることでパワーを得ている私。その日はそんな余裕もなくずっと死んだ顔をして作業をしていたので、たくさんの方が心配して下さり(とても申し訳ない)、お菓子くれたり慰めてくれたり応援してくれたり共感してくれたり。
とても暖かくて心がほかほかになりました。

その日は私が作業している裏で大きな案件が動いていたので、自分の仕事がだいたい終わった頃にそちらの片付けに向かいました。
あまりに死んだ顔をした私を見た上司が
「もう帰ろっか!大丈夫だよ。残りの仕事は全部しておくから。上の人には俺から言っとくから帰りな🐰」と翌日も出勤の私を気遣い、上にも話をして帰らせてくれました。
暖かいなぁ...こんな上司がいる職場で嬉しいなぁ... と、疲れた心がじんわり暖まりました。

そんな一言で新人はいくらでも頑張れるのです。
褒めて伸ばしてくれる先輩大好き。



そんなあたたかい周りの方に恵まれて私は元気にやっています。

私は母の血を受け継いでか、お花が好きで
母の血を受け継いでか、ほっぺが大きくて
母の血を受け継いでか、彼氏がすぐ変わります。

ですが、
文化の日に亡くなる聡明な母のように
頭の良い女になりたいと思います!

今後とも、何卒宜しくお願い致します ⸜🌷︎⸝‍

ちか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?