見出し画像

みなおし、かいもの、きんきょう

長いので見たいものだけ選んで見てもらえるといいかも。雑記です。

みなおし

ちょうど先月のクレカ支払いが久々に10万超えてしまって「これはなぜ何どうして・・」と落胆していて、明細とまじまじと睨めっこをしていた。
自分のクレカには電気、インターネット使用料、ガソリン代も入っているので基本的に0になることはないのだけれど、それでもこんなに使ったかなと納得がいかなかった。

蓋を開けてみると昨年の11月頭頃に買ったロリィタブランドの分の分割と変えざるを得なかった冬タイヤ分割分などが重なってたりがほとんどだったけどそれ以外に化粧品少々(3,000円いかない程度)とカジュアルな服(8,000円いかない程度)などモリモリ重なっていてもうちょっと我慢すべきだったかなと後悔しぐるぐるしていたのをきっかけに普段自由に使える金額ってどの程度なのかちゃんと割り出したことなかったぞ、と思ったので今の歳で振り返るにはあまりにも遅すぎるけれど実際に見てみることにした。

◯実際いくら使えるの?

毎月の手取りから家賃・光熱費(直近半年ぐらいの分を全て足して平均を出した)・食費・携帯料金(これも平均値)・車の保険料・生命保険を手取りから差し引くと60,000円ぐらい。更にそこからサブスクリプション(iTunes系統,dアニメストア,photoshopCC)合算が約3,500円、音ゲーをやっているのでe-amuのベーシックコース代で330円、ガソリンの月平均が約3,800円で残り52,000円。

音ゲー頻度がモチベの関係で下がっているので下手すると全く行かない週があるとしても1日につき1,000円を見越して週2回程度なので1ヶ月につき8,000円くらいの確保にしておくとここから残るのは40,000円くらいになることがわかった。

思ってたより全然ないやん・・ちょっと反省しました。
サブスクから切り捨てられる物とかあればいいけど基本的に必要最低限に絞っているので今のところはここから切り捨てられるものがない。強いて言えばphotoshopを使う月だけに絞って解約するとかがいいんだろうけど全く使わないみたいなこともないので悩ましいし2,400円くらいなのでどうしても切り詰めるほどかな・・という疑問もありガチガチな選択肢を取らないでいる。

いつも月に使わなかった分が貯金でちょびちょび貯めてく感じでいいやとガバガバもいいところだったのだがそうも行かないかもという現実が見えたのでタイヤとか万が一PCがとかの避けられない高額な支払いの直面と即売会で頒布物作る時にお金の捻出が必要な時以外は2万くらいずつでも強制的に振り分けて貯金しようと思ったので40,000円残るうち結局のところどんな使い方してもいいというのは20,000円という結論になった。今は冬場なのもあるし光熱費が普段より高くついてるのもあるけど(特にガス・・・・)我慢できる程度は我慢していこうと思う。
もっと稼ぎたい・・。

本職は好きでもなんでもなく生活するためにという程度でキャリアアップとか意識が全くないので今年は本当に絵を描く頻度あげてちょびちょびでもいいので絵の仕事が取れればいいな・・と夢のような淡い気持ちを抱きつつ画力上げに勤しもうと思うので頑張ります。


かいもの

で、今月の支払いやばい上タイヤもあと1回分割残ってるんですがちょっとあれこれ買ってしまった。お前今上で頑張るかって一念発起したばっかじゃねえかというツッコミはどうかしないで・・。3月でタイヤの支払いも終わって仕切り直せるはずなのでそれまではちょっとへそくりでガツガツ減らない程度に欲しかったものを少し買った。

画像1

これは無印で買ったやつ。本当はアロマディフューザーがずっと欲しくて今でも隙間時間でどれが本当に欲しいか吟味中だったんだけど、購買意欲だけで衝動買いするとまずいなあとも思ったのでデスク周辺だけリフレッシュできるようにアロマストーンとラベンダーのオイルだけ買った。ひのきのオイルも欲しかったけど小さい容量のものの在庫がなかったので今回はこれだけ。

あとは家にいる時間が増えて異様にSwitchでYouTubeを見る時間が長くなったのと肌に気を配りたい意欲が高くなったのと相まってスキンケア動画をやたら見漁っていたのもあって乾燥肌改善に気になったアーモンドオイルを購入。ホホバとどっちがいいかなと思ったけどアーモンドが好きという理由だけで選んだ。しっとりさせてくれるみたいなのでお風呂上がりのケアが楽しみ。使い切ったらホホバも買ってみて比べて見ようかなと思う。剃刀は家にストックがなかったので・・。
気が狂ったようにお肌ケア意欲が高いのでおすすめのケアルーチンとかお話しできる人毎日募集してます。来い。


画像2

こちらはカルディで買ったもの。2週間ほど前に食料の買い出しに行って見かけたくつろぎバルというお酒のおつまみ商品があってプレッツェルとナッツが入った商品を見かけて食べたい気持ちが高かったけど次の食料買い出しの時でも見かけてどうしても食べたかったら買うことにして今回はスルーしようと思ったら最後、その次の買い出しの時には売り切れていて在庫もなかった。

そのせいで「プレッツエル食べたい助けて・・・」の飢餓状態(?)に陥って周辺でそれ単体だけでもないかおつまみコーナー・お菓子コーナーと探したけどスーパーで売ってることってあんまりないのね・・・見つけられず悶々としていて食べたい欲だけ膨れ上がっていたのだが、カルディにはあるから近くに立ち寄った時に絶対買おうと決めていたので念願叶って購入した。

買えて嬉しいけど、個包装でもなく湿気防止のジッパーがあるわけでもなくそこそこの量を食べ切る前提のものしかなかったのでその点だけ満足出来ず。シェア前提かな・・一人でちょこちょこ食べたいけど湿気るよな・・。

そのほかはパッケで一目惚れしたのとレモンビールが好きなので買った缶ビールと大好きなローズヒップティーを購入。前者のパケほんと可愛い。


画像3


ちなみにローズヒップティーの中の包みはなんだか怪しい感じだった。
"ル"が特に怪しさがすごい。味は問題なかった。カフェインレスが嬉しいのでリピかも。

画像4


これはダイソーで買ったもの。

ペン立て何気にデスクになかったのでペン立てと先程のアロマストーンを置く受け皿とマウスパッド。


画像5


使っていたマウスパッドはデスクに吸着する下敷きみたいなやつだったけど何かの表紙に剥がれてから全く吸着しなくなって貼り直しが効かなくなってしまったので別な可愛いマウスパッド欲しいなと思ったけど百均は無難なものしかなかった。

今回購入したやつは下にメモなど挟んでおけるのでタスク管理に便利かもしれないから可愛くはないけどいいか・・という理由で購入。

自分で可愛いのなんか作ればいいのかな。


画像6


お世話になります。


買ったものはそんな感じだった。トータル4,000円くらい。


きんきょう

上記2つの通り休みは家に張り付いていることが多いのと、YouTubeを見る頻度が増えたこと、スキンケアになぜかお熱なこと、そしてそこに加え人とインターネットを通してゲームしてコミュニケーションを取る機会が増えたこと。

家に張り付いてるのは倹約ももちろんあるけれども、飲食店が今現在は緊急事態宣言等を受けて夜間はほぼ閉まっていて出歩く理由もないのが大きな理由になっていると思う。外食大好きだけどやってないし街中の明かりがほとんどないので暗く、寂しい。家をよりよく自分がいて楽しい環境に構築できつつあるので苦でないけど遠くにドライブや旅行に行きたい気持ちは変わらず。

一番は桃鉄と宇宙人狼のAmong Usで通話をしながら人と遊ぶ機会がガッツリ上がった。正直通話はかけて話し始めるまでの間の時間が「やっぱり人とより自分の寛ぐ時間優先したいし断ろうかな」という気持ちの波が激しくて誘われては断るたびに好感度も下がるであろうし申し訳ないなと思うことが多くて。
作業通話に関してはリアルの友達と原稿切羽詰まってる時はやるくらいの通話慣れしてる人に絞るレベルだし。(よく誘ってくれる某氏本当ごめん・・)

でも何故か桃鉄始めてからは気持ち抵抗感が減ったのでなんだか楽しい。
毎回遊んでくれるメンツが穏やかな子達なおかげもあると思うけど終わった後の疲労感が心地いい。いつもありがとう。

そういったわけでインターネット×ゲームがそこそこ切り離せない生活になってきたけど、人には全くといっていいほど会ってないし同人誌即売会が何より恋しい。
ネットでだって活動はもちろん続けていけるけど、肌で感じる会場の熱気や本を求めてきてくれた人と少しでも会話できる心の弾みはネットで感じることはできない。何もできないけれど少しでも早く安心して対面でコミュニケーションが取れる時間が戻ってきて欲しいと毎日切に願っている。


早く本作ろう・・。



おしまい

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?