見出し画像

今週の新曲 2022/5/29-6/4

表題は今週となっていますが、
せっかく区切りがいいので先週分から書いていきます(笑)

※かなり多いので、シングル・アルバム共にピックアップしてリスト化しています
(週によってバラツキが有)

今週のシングル

シングル (邦楽・アニソン)2022/5/29-6/4(一部抜粋)


【それを愛と呼ぶなら / Uru】

2021年8月に発売された「Love Song」に次ぐシングルのこの曲は、今SNSでも工作で話題沸騰中のドラマ「マイファミリー」の主題歌。ドラマのプロデューサーである飯田和孝さんは、楽曲提供依頼の際に「“大切な人を改めて大切と思える前向きなラブソング”」と伝えたそう。それに対し、Uruは「一度躓いてしまったからこそ気付けたことや、それによって自分はどう変わっていくのかという心情を歌った再生、再起の曲として作りました。」と語る。ドラマ内ではすれ違っていた家族が事件を通じて、”愛”の大切さを再び感じ始め、独りよがりだった自分から大切な人を守れる人に代わっていく、そんな登場人物の心情にマッチした歌詞と芯のある力強くもどこか儚さを感じる歌声が非常に魅力的。


【眩耀(げんよう) / 珀】

TVアニメ「キングダム」のEDテーマ曲。2020年12月よりYoutubeにて音楽活動を開始。1人で作詞、作曲、編曲、歌唱、MIXを行うシンガーソングライター。デビュー前の新人にも関わらず、アニメのタイアップに大抜擢となった1曲を今月1日にリリース。「キングダム」の登場人物への想いと愛を注いでイメージしたこの楽曲に対し、「“彼らの意志はいつまでも信の中で、眩い程に耀き続ける”、そんな意味を込めて“眩耀”の名を冠しました。」と語る。


今週のアルバム

アルバム(邦楽・アニソン)2022/5/29-6/4(一部抜粋)

【声 / 荒井麻珠】

元Little Glee Monsterのメンバーの彼女は2019年5月よりソロ活動を開始。2019年8月に渋谷で行われたライブでスタートを切り、2021年10月1日にPurpole One Starからデビュー。そんな再デビューまもない彼女の1stアルバム「声」が今月1日に発売。 メジャーデビュー配信シングル「Always」、読売ランドとのタイアップソング「Sing a long!」、新月曜ドラマ「おじさんが私の恋を応援しています(脳内)」の主題歌となった「infinity」など複数のタイアップ曲を含む1枚をリリース。

※「放課後ハイファイブ」の冒頭に映る赤いヘッドホンをつけているのがLGMで活動していた際の「麻珠」。


【ザ・ハイライト/ Sexy Zone】

2021年3月に発売された「SZ10TH」に続く8枚目のアルバムを今月1日リリース。
ドラマ「でっけぇ風呂場で待ってます」の主題歌「LET'S MUSIC」をはじめ、中島健人主演のドラマ「彼女はキレイだった」の主題歌として秦基博が「夏のハイドレンジア」を書き下ろしたタイアップ曲も収録。Nulbarich、岡崎体育、STUTS、iri等の人気アーティストからも楽曲を提供し、全14曲というボリューミーな一枚に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?