見出し画像

2021年コロナ禍中で


2021年の幕開けはとにかく何とか順応しないとの一心でした。

時短と緊急雇用安定助成金のおかげで、現場に身体を入れる事が少なくなりました。
ここで、平時だとアルバイトを削減して自分がシフトに入るというのがセオリーなのですが、レギュラースタッフが多く、自分が入ると給料を発生させづらい状況でした。
コロナ禍、休まずスンドゥブのランチをやり、モーニングまで始めたイエモルトハウスのランチスタッフ達は休業補償とは無縁でした。時短要請だから、お客様が減ったからと言ってシフトを削って自分がシフトに入り、休業補償を支払うという選択肢はアンフェアだなと考え、夜の時間帯のスタッフは、時短は仕方がないけど、出来るだけ入ってもらって、時短になった分を補償する形を取りました。

今年の頭くらいは、3月か4月くらいにはコロナは収まり、5月、6月からオリンピックに向けて徐々にペースアップしていくイメージを共有しており、安易にスタッフを減らす、休業して一時停止は選択肢にありませんでした。従って、コロナ禍でも2店舗目は6月一杯までは1日も休まず、都の要請に従いながら営業しておりました。
イエモルトハウスは未だに1日たりとも休んでおりません。

しかしながら、年明けからの緊急事態宣言からずーっと時短営業を余儀なくされ、緊急事態宣言が明けてもすぐにまん防、4月25日の禁酒法、またまた緊急事態宣言、緊急事態宣言下のオリンピックなど状況は刻一刻と変化し、下手したら施行2日前に決定など振り回され放しでした。仕入れた酒、食材、スタッフに半月分まとめて出してもらっているシフト、お客様へのアナウンス、挙げ句の果てにコロナリーダーなるものも協力金の申請要件に加えられ、これ以上現場に何を求めるのだろうかと。
踊る大捜査線の青島じゃないですが、テレビに向かって吠えていました。

簡単にテレワークやら時短やら酒売るなとか言っていますが、調整するのはこっちですから!しかもテレビで言ってるだけ、ホームページに載せているだけなので、アンテナ張っていないと本当にどうなっているのかわからないです。また、要請なので従うかどうかは判断してください。なのですが、要請なのに過料と言う罰金までもが制定されました。

今年から1店舗ごとで感染防止協力金が設定されましたが(昨年11月から今年の1月7日までは一事業者あたりいくらでした)、コロコロと1日あたりの金額が変わり、まさにこの先どうなるか分からない状態にありました、お店の舵取りすることも相当大変でグランドラインのメリー号の様な気持ちでした。(念の為、どこの業界も大変だと思いますが、自分の見た景色を正直に話しています。)

そんな中、UBERなどデリバリーの新規業態開発、ランチの新規業態開発、カフェタイムのメニュー開発、ブリティッシュパブの新メニュー開発、スタッフに古物をとってもらい、物販を考えてみたり、スタッフTシャツを作ってみたり、東急ストアのポップアップで弁当や新商品を売ってみたり、とにかく思いつく限りの事をスタッフとやり始めました。


自分自身では、イラレを使った事なかったので挑戦して、イラストや販促物のデザインにチャレンジしてみたり、青汁大学の入学試験にチャレンジしてみたり、事業再構築補助金を申請したりと昨年と変わらないくらいのボリュームをこなしています。さすがにコロナ禍に自分も行政も慣れたのか、協力金や助成金などの申請はあまり時間がかからず出来る様になりました。が、依然として暗中模索状態の中、舵取りを強いられています。



8月13日現在、東京都のコロナの新規陽性者数は5773人と過去最多を記録し、全国を見ても過去最多の新規陽性者数となっています。
明けない夜はない、止まない雨はないと自分に言い聞かせてはいますが、それでも支払いは来るんです。要請にちゃんと従っている飲食店(自分)もそろそろ限界が近づいて来ていて、東京都からの感染防止協力金の支払いも4/12以降の分から滞っており、かれこれ4ヶ月間分の感染防止協力金が放ったらかしにされています。虎の子の手許資金はまだ少しだけ余裕がありますが(借金です)、事業再構築補助金の事業開始や小規模事業者持続化補助金の事業など、先出しの資金までは廻りません。

自分のような個人店でもクライシスが起きかけています。8月に入ってから飲食店で時短要請に従わない店が増えたニュースも納得出来ます。もし自分がもう少しだけ大きくやっていたら、存続を懸けて要請に従わずに店を開ける選択をしたと思います。

過去から現在の暗い話はこれくらいにします。愚痴っぽくなってしまいました。
この先の未来の話も同じくらいあります。

営業に関する最新の情報はFacebookにてお知らせしています。
ご興味のある方は是非ご登録お願い申し上げます。
ご登録はこちら↓

Ye malthouse <British Pub>

https://m.facebook.com/pg/YeMalthouse/
---------------------------------

Google map
Ye Malthouse イエ モルトハウス · 〒153-0051 東京都目黒区上目黒2丁目24−14
03-6452-2170
--------------------------------- 
<Instagram >

Ye Malthouse  <British Pub>

https://www.instagram.com/ye_malthouse/

スンドゥブ田中家 <Lunch>

https://www.instagram.com/tanakaya.nkm/

---------------------------------

Uber eats<スンドゥブ田中家>

https://tinyurl.com/yhu3jyk8

Pork Schratchings(ポークスクラッチングス ¥470)をテスト販売中!
当店自慢のオリジナルレシピ!! 豚の皮をサクサク、クランチーに揚げた絶品スナック。
--------------------------------

この記事が参加している募集

業界あるある

まだまだ本物のブリティッシュパブを目指して生きます!