見出し画像

不平不満も言えない人

お互い様の精神があるからこそ言ったら野暮だなと思うんです。でも人間は不平不満の塊です。言ったらなんか変わるんじゃないのかなと思います。

ただ人様の顔色伺って生きるなんて余裕はないので、常に不平不満を垂れ流してます。

自分以外の人って頭の中は何考えてるんだろうと自分の興味の対象の一つです。そんな時に使えるツールが想像、思い込み、被害妄想なのかなと感じます。

コロナ前に戻る、戻りたいなんて勝手に自分は一ミリも今は思っていませんが、今後苦しくなった時にそんなこと思うのかなと想像します。
変化は人生の中で必要で、外的要因によって変化をもたらされる事が大体です。
自ら発言した事ややってしまった行動が引き起こした事が大半ですが、常に変化する事を強いられます。長い目で見たら自浄作用が働くということなのかなと勝手に良いように解釈してます。人間やっぱり無理は続かないし、折り合いをつけていいところに着地します。
しかしながらまたその時の環境だったりが自分にとって不平不満(ムリが祟る)が湧き起こると自然と定期的に発生します。
今回のコロナはいい意味で変化することを強制されているように感じます。不思議と一連の2年にわたるコロナ騒動に於いてはコロナという感染症に何ら不平不満がでてこなくて、やはりそれを言い訳にする人や利用する何かが自分自身の不平不満の対象になのかなと思います。


振り返ってみると、なんせ小学校の時にバブルがはじけてそこからずーっと景気が下降線を描いている中で社会に出てきて今に至るのでそこそこなんとかなったなと、しかし今後はこれまで考えてる以上に厳しめな社会、経済情勢が待ち受けているんだろうなと考えています。悲観的な訳ではなく、そうなったらそうなったでまた打つ手も変わるだろうし、手詰まり感は皆無です。

それこそ周りにいる人達はここがチャンスとばかりになにかに挑戦しまくっている人が多く、やってますね(ニヤ)な方々ばかりなので置いてけぼりを食わないように必死に食らいついていかないとなという焦燥感に駆られます。もちろんおんなじ土俵とか規模ではないのですが、5年後、10年後のビジョンが皆さん明確になっていてすごいなと思います。
そんな人達って表では絶対不平不満は言いませんが、ちょっと踏み込むと独自の不平不満があって勉強させていただいてます。

去年から1年間は365日24時間体制で頭と体をフル回転させているのですが、頭も悪く、要領も悪いため人の何倍も時間がかかります。それでも結果なんかあとからついてくるものだし、いい結果がでても過去からずっとやってきた延長線上の一部でしかなくて、意外にホームランとはいかなくてヒットして2塁いければいけてるくらいの感覚が多いです。満塁になったとて、チャンスがきても外すことはあるだろうし、こればっかりは運次第かなと頭で割り切ってます。

野球はよく知らないのに例えてしまいましたが、打席に立てるだけでも積み重ねをした結果です。ましてや自分1人で立っている気でもさらさらなくて、周りで支えてくれてる人、スタッフの皆さん、お店に関わっていただいている方々みんなで勝負だなと思っています。

営業に関する最新の情報はFacebookにてお知らせしています。
ご興味のある方は是非ご登録お願い申し上げます。
ご登録はこちら↓

Ye malthouse <British Pub>
 
https://m.facebook.com/pg/YeMalthouse/
---------------------------------

Google map
Ye Malthouse イエ モルトハウス · 〒153-0051 東京都目黒区上目黒2丁目24−14
03-6452-2170
--------------------------------- 
<Instagram >

Ye Malthouse  <British Pub>

https://www.instagram.com/ye_malthouse/

スンドゥブ田中家 <Lunch>

https://www.instagram.com/tanakaya.nkm/

---------------------------------

Uber eats<スンドゥブ田中家>

https://ubereats.app.link/4gSuWprxJdb

Pork Schratchings(ポークスクラッチングス ¥470)をテスト販売中!
当店自慢のオリジナルレシピ!! 豚の皮をサクサク、クランチーに揚げた絶品スナック。
--------------------------------


この記事が参加している募集

仕事について話そう

まだまだ本物のブリティッシュパブを目指して生きます!