見出し画像

2013-2022

2013 ゼロになる

精神的に限界になる前に実家の仕事を辞めた。組合の先輩に「辞めちゃだめだよ!謝って戻ったら?」と言われるかと思ったら「君のお父さん、この間も組合の集まりに来てたけど、無茶苦茶だったよ。みんなして「こりゃあ柳澤くん辞めちゃうよな」と話してたよ。」と言われ「逃げて正解だった」と心底思いつつ、失業保険もなかったのでお金が無いので(約束してた賃金の支払いがなくて嫌になって辞めた)地味に過ごしつつバイトしてました。車とか楽器とか大きいローンを組まなくて心底よかった。。。慎ましい20代を経て、慎ましい30代を歩みましたね。色々と考えつつ、2013年の年末にフリーランスになりました。


2014〜2016 迷走/疾走

貯金もないので地味に過ごしつつ時に迷走。時に賑やかな時もありつつ、うまく行かないこともあった3年でした。そんな中で糸口が見つかり、それを辿ってその後の3年を過ごした気がします。

2017〜2019 順調/疲労

2017年頃からは色々と地盤が固まりつつ、やりたかったことも形になって順調に進んでました。反面「え?ギャラ安いのにそんな作業までするの?赤字じゃん!」みたいな疲労も溜まって徐々に疲れてましたね。2018年の年末に数年前から構想していたノコルレコードを立ち上げました。https://nocol.stores.jp


2020〜2022 実質休止

という2010年代の流れがありちょっと疲れてたので、2020年〜2021年は休んでたので精神的には楽になりましたね。世の中の色々なことが停止して「長い目で見れば今は動かないほうが賢いだろう」と冷静な判断だったと思います。

特に何もない3年でした。友人に会う約束もギリギリになって「ちょっと止めとこうか」みたいな判断になると最初から計画するのも億劫になってました。そもそもが、同世代の友人達も子育て忙しい時期で「あんまり連絡するのもアレだな」と控えてました。

そんなことを上記の記事やマガジンにまとめています。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?