見出し画像

宮古島生活の物価やお金事情

お久しぶりです。
グルメと観光で忙しくnote更新できてなかった…
特に誰が見てるって訳でもないけどw
でも、誰か見てくれてるから続けたいです。
宮古島って興味ある人は多いだろうけど、実際どーなの?って思うところあれば質問ください!

宮古島に住んでみた感想

ninufa ジェラート

とにかく暖かくて気候最高!
今日2023/12/15日ですが、最高気温27度
日本列島の人たちには考えられないでしょう、僕もこっちに来るまではこの時期こたつに潜って引きこもってるタイプの人間です。

しかし!宮古島は暖かくて今日も海に入ってる人がちらほらいました。
宮古島に来ている人で海外っぽいよね〜という方がいますが、気候だけですw

日本語だし、建物も古いし、ただ小さな島だから高い建物が無くてそう思っちゃうのかなと…
マルタ共和国に行ってたので風景は似てます!

マルタ共和国

宮古島も遠くから見たらこんな感じで、市街地と畑がこんな感じに分かれているので、生活する場所はもう少し狭い印象です。
でも日本本島みたいなせかせかした感じや人混みが嫌になったらおすすめの島が宮古島!

物価が高すぎる!

屋上でプチBBQ

宮古島の物価が高すぎる問題について
物価を紹介している記事は沢山あると思いますが、水とかコーラとか野菜とかじゃなくて外食したらどのくらい?って感じで紹介します。

まず、宮古島は飛行機や船で物を運ぶため物価は高いものだと思ってました。
でも、スーパー行ってもなんかいつもより高い気がするみたいな感じでご飯を食べに行くと驚き…

まず、カレーが1500円〜。からですからね…
タコス550円〜
パスタ1300円〜
ハンバーガー1000円〜

ハンバーガー

宮古島の時給って割といい方に見えて物価が高すぎてついていけません。
なので、自炊をするので料理の腕が上がります。
僕は永遠にパスタを作ってました!

何故か?ほかの食べ物は賞味期限が早いから
オリーブオイルとニンニクと鷹の爪があればできるアーリオオーリオのペペロンチーノは最強なのでおすすめ!

宮古島のバイト事情って?

宮古島では時給がだいたい1000円〜
1000円を下回ると低い認識です。宮古島に唯一あるファミリーマートの時給がこちら

ファミリーマートの時給

地方では考えられないコンビニの時給w
深夜なんて1400円ですからね、大人気店です。

他にも、飲食店では1000円startが多いですが、宮古島に着ている人の特徴はWワークしている人が多い印象…
昼から夕方まで働いて夜も働くスタイルです。
夜のバーなどは経験がなくても入れるし時給が高いからおすすめ!
僕もバーで働いており、22時以降の時給はなんと1625円!まぁまぁいいでしょ!?

お昼はWebライターをしているので1日1万円以上を目標に働いてる感じですね。

宮古島で働くならWワークをして生活に余裕を持たせて週に一回遊ぶのが最適!
観光しちゃうとほぼ行くところないし、冬は海も入れない…だからお金貯めるには最高な時期!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?