見出し画像

フリーランスや副業におすすめな初期費用がかからない仕事

#仕事について話そう  ということで個人で始めやすい仕事はWebライターではないでしょうか?と体験している僕が思っています。
「なんか仕事ない〜?」って聞かれた時に、「Webライターしたら〜?」と言うのですが、これまで30人以上に言って始めた人は1人だけです。
そんなに簡単に食っていけるわけでもないけど、難しいことでもないと思っています。

Webライターになるまでの人生

webライターを始めて3年が経過しますが、始めたきっかけはすごく単純な理由です。
1つ目、頑張った分だけの報酬をもらいたい
もちろん、社会人として企業に勤めたことはありますが、最初がブラック企業だったので、頑張った分だけ給料を欲しいと思うようになりました。

最初の会社では、毎日15時間以上働いて月に6日休みです。そして総支給は18万円。
ポジティブマンの僕がメンタルをやられ親に気づかれるほど衰退していましたw

そこで、元から海外に興味があったので海外にとりあえず行ってリフレッシュしようとなり、まずはお金を貯めるために向上へ。

そこで、ある程度お金を貯めていざ!海外へ!っっっっって
コロナが流行ってカナダ留学は行けませんでした。

それでも諦めない、僕!
挫けずにまだ国境が封鎖されていない国を探し、辿り着いたのがマルタ共和国です。
カナダ留学の準備している段階で、インスタグラムを利用し#カナダ留学準備中 と言うハッシュタグで見ず知らずの人と情報交換をしていました。

その人に、「マルタに行くことにした!」というと「じゃあマルタで集合しよう」と話になったのです。話がそれちゃった

で、マルタにはワーキングホリデービザがないので、何か始めようと言うことで、半年ほどしていたアメブロからサイトを作りたくてWordPressを使用して制作!
まぁ今までパソコンと無関係だった僕は製作に3日もかかりましたが・・・

Webライターとして活動開始

クラウドワークスを利用して、まずは案件探し!
これから始める人にも言えることだけど、まずは自分が得意なジャンルを探しました。
案件は全て自分の言葉で執筆しますが、絶対的にリサーチをするので知っている内容だと書きやすいから得意なジャンルから始めるのがおすすめ!

得意なジャンルなんて無いよって思ったでしょ?
得意というか好きなことでいんです。趣味のことでもいいですし、仕事柄似ている知識を持っているジャンルでもいいんです。
僕は釣り、ゴルフ、金融などのジャンルを中心に探しました。

クラウドワークスの記事作成には「初心者歓迎!」という案件が結構あります。でも、正直にいうと報酬は安い・・

僕も始めたばかりで開き方なんてわかんないし、仕方がないという割り切る気持ちも大切です。

単価を上げていくのに時間がかかってしまったので、webライターとして食っていくことが最初は難しいという経験しました。

クラウドワークスで案件を取る方法

クラウドワークスには結構な数のライターさんがいらっしゃいます。
ライターを募集したこともあるので変わりましたが、始めたばかりの人も多い印象があります。
その中からどうやって案件を勝ち取るのか?を伝えていけたらと思います。

気になる案件を押してみると「応募内容にライティング実績などある方はURLか添付をお願いします。」と書かれていることがほとんどです。

始めたばっかなのに「まだ無いよ」と思う人がほとんどで、ありませんと回答する人も多くいらっしゃいます。
それでは好印象を与えれないので、まずはポートフォリオを制作しましょう。
Googleドキュメントに執筆してURLを送信していいので、まずは応募する前に1記事書いてみましょう。

2024年から作り直すので公開しますが、僕のサイトです。

見出しを制作する構成をした後、執筆してひとつの記事にしていきます。
僕の場合はGoogleドキュメントがポートフォリオではなく、サイト自体をポートフォリオとして提出しています。

基本釣り記事ですが、記事の構成や書き方を見ているので提出する内容はなんでも良いです。
語尾を「〜です。〜ます。」にして3回以上同じ語尾を続けない、「!を使わない」、「思います」という感想はいらないなど書き方はありますが、日記になっていなければ大丈夫です。

ポートフォリオを制作して提出することで、どんな文章を書いてくれるのかクライアントに伝えれて案件を獲得しやすくなります。

最後に一言

僕のnoteは趣味で制作しているので、Webライターぽくない内容や書き方ですが、文字を書くことは同じです。
noteを更新できている時点で、Webライターとしてやっって行けると僕は思っています。

サイトを通じて大手会社からライターとしてスカウトされたこともあります。何事も継続することで、未来を切り開けると実感しているので、副業を探している方やフリーランスを目指している方は参考にしてみてください。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?