見出し画像

[保存版][副業][マネタイズ]サラリーマンor サラリーウーマンのお金の稼ぎ方について

副業について私の考えをまとめてみました。特に同じサラリーマン orサラリーウーマンの方に見てほしいなと思っています。


副業のススメ

brain(https://brain-market.com/)とかXとかインスタグラムとかでよく売上100万とかすごい過大に書いているものありますよね?こういうのとか。

サムネの例1

こういうのとか↓

サムネの例2

もしかしたら本当かもと思って、登録や購入したりする方が一定数いるのかなと思っています。

ただ、私は絶対にこういうのは信じていけないと思っています。

もしかしたら本当かもしれませんが、それは昔の話で今からやりだす人とは前提条件が大きく違うと考えております。

SNSの発達前では簡単に収益化できたかもしれませんがいまはかなり難しいというのが私の経験論(体験論?)です。

もう少し言えば、そんな簡単にできるなら、アカウントを別で作ってもう100万自分で稼げよと思っています。

私ならアカウント10000000000000000個くらい作って量産しますかね(笑)

そしたらこれで晴れて、億万長者の仲間入りです。forbes の長者番付には恥ずかしいのでやめてくださいって連絡をいれなきゃとか考えなきゃですね。

もしかしたらボランティアでこういう記事を書いている可能性もありますが、どうなんでしょうか。

個人的には人間の心理を突いた作戦かなと思っています。

そしてこういうもので期待や夢を膨らませて購入するのはやめたほうがいいのかなとも思っています。

ただ、私の体感や経験論になりますが、月1万~5万円副業で稼ぐのは思っていた以上には簡単だったかなと。(※簡単とは言っていない)

今日はそんな私の副業についてのあれやこれをまとめてみたいと思います。

ぜひ最後まで見てくれると嬉しいです。

私の考える副業とは?

結論からですが、サラリーマン or サラリーウーマンにとっての副業はコンテンツビジネスしかないと考えています。

コンテンツビジネスとは時間でお金が発生するのではなく、自分自身がこれまで得た知識や経験を元にテキストや動画、ツール、コミュニティ、コンサルティングなどを作り、オリジナルの商品・サービスとして販売していくことです by google先生

正直圧倒的にサラリーマンの場合、時間がないですよね。。。

子どもがいたり、結婚してたりするとさらに時間がないですし。

それが理由で、私はコンテンツビジネスをおすすめします。

本業があってかつバイトでなにかやるとか、UVERをやるというのは体力も使うため、時間がない中でさらに時間がなくなってしまいます。

お金を稼ぐという目的だけであれば、それでいいと思いますが、同時に時間もそれ以上にほしいはずです。

コンテンツ販売であれば、自分が寝ている間でも収益が発生しますし、収益の限界がないのも魅力です。

そして私の副業の着地地点は

資産収入>生活支出 

となるようにすることが目的です。いわゆるfireというやつですね。勝手にお金が増える収入のほうが毎日使うお金より大きい状態を目指しています。

ゆえに、私はコンテンツ販売をお勧めします。

なにしたらいいの?

副業を始めるにあたって、なにしたらいいのか、どんなジャンルをやればよいのか迷いますよね?

これも結論からですが私がお勧めするのは、本業と近いものをすべきだと考えています。ピボット法とかいうやつです。

例えば看護師であれば、看護×動画(発信)で看護に関係するものをSNSで発信するのもいいですし、

営業の方であれば、営業×自社製品ではない別の物販販売の促進(Amazon アソシエイトなど)といった形で本業となにかを掛け合わせるといった形で

本業になにかプラスするのが良いかと思います。
※本業の代わりに趣味とか自分が興味あるものでもよいかと思います。

wantとしては3つくらい掛け合わせたほうがジャンルが絞れてブランディングしやすいかなと思います。

例えばですが、上記の看護師の例では、さらに追加して看護×動画×海外といった形で海外というキーワードを追加するようなイメージです。

日本と海外の看護のやり方を動画で紹介するといった形ですね。

こうすることでジャンルが絞れます。絞りすぎると発信するコンテンツがなくなってしまいますが、絞ることでより具体的になるので、ファンがつきやすいかなと思いますし、なによりも自分のコンテンツを考えるのが楽です。

よくいろいろやろうとしてしまうのが日本の経営者で多い気がしますが、やらないことを決めるというのもそれ以上に大切だと思っています。

やらないことを決めるつまり前提条件があることで考えやすくなります。

そしてなによりも、本業の勉強にもつながるのがメリットです。

副業で失敗したときの保険ですね。

ゆえに私は本業に近いものを副業にするのが良いかと思っています。

副業初心者の方へ

この記事を読んでいるということはそれなりに副業に興味があるのかなと思っています。

ただ、やりたいと思っていても思っているだけの方がほとんどかなと思います。

とりあえず、

ぜひいますぐやってみてください

やり方がわかんないとか時間が足りないとかいろいろな理由を付けて、やらない人が多いですが、やり方はいまはネットや本で検索したら全部出てきます。

情報商材にのっている情報もおそらくネットか本にのっています。買ったことがないので不明ですが。。。嘘だったらすみません。

どうせ大したこと書いていないです。嘘だったらすみません。

書いてあっても自分で考えて試行錯誤してやったほうが楽しいですよ。

もう少し言うと、ネットの発達のせいなのか日本の教育?のせいなのかわかりませんが、こういう自分で考えるという過程が一番大切なのにすぐ答えを求めようとしてしまうのがよくないかなと思っています。

本とか図書館いけば大体同じようなことを書いてありますよ。

一応ヒントというか私のおすすめの方法を紹介しておきます。

とりあえず、売れている人を真似しておなじようにやってみることをお勧めします。

売れている人には共通点があり、同じようなものを作製したら同じ結果になるのは至極当然ですよね?

こういうふうに自分で論理的にどうすればよいのか考えて試してみるのが大切かなと思います。

だいたいいまあるものは贋作(がんさく)ですしね。

ユニークなものってあまりない気がします。

そもそも人間の歴史が真似無しには、発達しなかっただろうし、そこに抵抗は不要だと思います.(著作権とかありますので、完コピはNGですが)


そうは言っても、時間がなくって・・・

いろいろやったんだけどさ・・・・

ボクなんてなにもできないよ~

子育てしながらできるわけないわよ~なめてんの?

という方には私が作ったお勧めのツールをUI付で販売していますので、よかったらこのまま最後まで見てください。♡

最後の最後にお前も情報商材かよ~ とおもった方、すみません。。。
私も稼ぎたいです)ッキリ

ただ、私のは情報ではなく自動化の手助けをするツールになります。
そしてなにより安いはず。

安い理由は、無駄な作業に人類が時間を使わないでほしいという壮大な理由もあってです。

やはり考えるべきものに対して時間を割いてほしいです。

自動化できるところはぜひ自動化してください。

最後にですが、私も最初は試行錯誤しながら副業始めました。

収益化までの道が遠かったり、本業が忙しかったりでモチベーションが続かず、何度もやめたり、また始めたりを繰り返していました。

私の場合は、

本業で怒られたり、謎の仕事(意味があるのかわからない仕事)をさせられたり、同期が自分より出世したりすると、それをバネにがんばろうと思って続けました。

思い返してみると、自分のほうががんばっているのに、上司に気に入られている同期のほうが出世するというのがかなりつらかったなと思います。
←完全に私の目線でしかないですが。。。

今でこそ周りから気に入られるというのも会社においては評価のポイントなんだなと思えますが、当時はけっこうつらかったです。。。

特に人間関係に悩んで、嫌われる勇気という本(アドラー心理学の本です)を読んで、その本にでてくる青年がまさに自分だなと思うのと同時に、哲人?の言葉が心にしみたのを今でも覚えています。

こういう嫌なこともあって、
ぜってぇーーーやめてやるという思いをチカラに変えて副業がんばっています。

ただ、それでも続けるのがかな~~~~~~~り難しいです。

疲れて眠くなりますし、

誘惑が多いですし、

そしてなにより孤独です。

でも自動化さえできれば、必ず続けられます。

なぜなら、自動だからですね。

単純明快です。

なのでぜひ続けられるように自動化をぜひ取り入れていくことをお勧めします。

そしてうまくやっている人のほとんどは考えるべきところとそうではないところをわけて自動化しているはずです。

最後に私がやった&やっている副業いろいろ

ここからは私の宣伝になります。まだnoteへの投稿ができていないものが多くあるので、でき次第投稿します。
時間ができたらもうすこしツールの使い方に踏み込んだ記事を書けたらと思います。

~~~~~~~~~私の宣伝~~~~~~~~~

これは切り抜き動画を作るために以下のツールを作って使用しています。
TVerのダウンロードツールです。↓

あとこちらも切り抜き動画で使用していますが、自分のyoutube動画チャンネルの参考にも使用しています。↓

こちらはinstagramバージョンです。
instagramのデータを集めて分析したり、チャンネルの参考にしています。↓

これは上記のyoutube動画自動一括ダウンロードツールで取得したファイルがwebmファイルのときにmp4のほうが動画編集をするのに使い勝手がよかったので使用しています。↓

こちらは海外のyoutube動画を上記で取得したあとにマルチ翻訳して全世界に発信する際に使用しています。またその逆で日本語で全世界に発信する際に使用しています。↓

こちらは動画を作製するときの素材集めに使用しています。↓

amazon転売とかもやっている、正確にはやっていた(過去形)り、ボットで自動で投稿するツールとかいろいろ作っているのですが、まだnoteへ投稿していないのでとりあえずここまでですかね。

ここでおしまいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
よかったら励みになるので投げ銭?してくれるとうれしいです。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?