見出し画像

#岡本圭人誕生祭2024

2024年 4月1日

今年もこの日がやって来ました

親愛なる岡本圭人くん、31歳のお誕生日

圭人くん、お誕生日おめでとうございます!

もう31歳、時の流れは早いものですね

毎年、圭人くんの誕生日の日は一年間の活動を振り返るのが私流の過ごし方です

なので、30歳の圭人くんの活動を振り返っていこうと思います!


ありちねけと でお誕生日ストーリー


「活動」という括りには入りませんが、私にとって印象的だったので挙げさせて頂きました

圭人くん30歳のお誕生日当日、HeyǃSɑyǃJUMPの
公式Instagramのストーリーに有岡くん知念くん、圭人くんの3sと共に

圭人 誕生日おめでとう!!🎉

というメッセージが添えられた素敵なお写真が投稿されました

このストーリーはお友達に教えて貰って気付いたのですが、最初に見た瞬間は思わず興奮してしまいました、、

元々JUMPのホムパ終わりにカラオケに行っていた
ありちね

⬇️

「誕生日だからいいよね」と知念くんに連絡した圭人くん

⬇️

ありちねでカラオケに行っている事を知った圭人くん、「かわいい」

⬇️

行っていいか許可を取る圭人くん、
そしてあの伝説の3sが生まれる

写真が撮られた経緯を書き出しましたがとにかく可愛いですね、誕生日を迎える瞬間を3人で過ごしていた、という事実だけで平和です

この他にも、誕生日当日、髙木くんのブログに

誰かさーん誕生日おめっとさん✌️」

とメッセージが残されていたり

(髙木くんのこのブログを読んだ圭人くん、本当に自分の事か確認する為に髙木くんに連絡したそう。可愛い)

4月1日O.A.のいただきハイジャンプにて、山田くんが圭人くんの名前を出したり(次の週もやまけとエピを話した山田くん)

抜けてからも、毎年JUMPメンバーの誰かしらからファンが見る事の出来る場でお祝いをして貰っている圭人くん

本人達は何気ない事かもしれませんが、私にとっては、グループを抜けてからも繋がりや絆は絶えていない事を示してくれている様でとても嬉しいです

今年は何かあるのでしょうか、、

9年振りのドラマ出演


ファーストクラス」振りの映像作品出演となった「育休刑事」9話、10話のゲスト出演

ファーストクラス放送時はまだ圭人担では無かったので、テレビで圭人くんの演技を見るのが初めてでとても嬉しかったです

このドラマ、とにかく役柄が最高でした

赤峰文也 (通称:赤蛇)

この男、主人公の沙樹(北乃きい さん)に過去に逮捕され、沙樹を恨んで毒蛇と共に犯行予告状を送るという中々に悪い男

役柄だけで圭人担はバッタバタ倒れていましたが、何より少し赤みがかった髪型と髭面、という風貌にとにかくやられました(実際に髪は染めた模様)

今まで圭人くんが演じてきた役柄と一味違う役柄だったので、新たな圭人くんの顔を見れてとても印象強く残っている作品です

未だに圭人くんの出演シーンは見返しています
何回見ても最高です、、

特に好きなのは10話の女性を乱暴に部屋に連れて行き、女性の口を塞いで「しーっ」と囁く場面

普段の圭人くんからは全く想像出来ませんね、、

またこういう役柄を演じて欲しいですね


Instagram開設


6月14日、圭人くんが公式Instagramを開設しました

開設のお知らせメールが届いた瞬間は学校にいたのですが、思わず大きな声が出てしまいましたね、、

まさか圭人くんがInstagramを開設してくれるとは思ってもいなかったので、とにかくびっくりでした

そしてアイコンと最初の投稿を撮影したのは
裕翔くんという素晴らしきバックストーリーまで

(そういえば開設前に裕翔くんのインライに電話出演していましたね、、とりんとりんっていいよね)

(あと6月末にあったJUMPのゲリラインライにも圭人くん声だけ出てましたね、、事務所で作業してたらたまたまJUMPがインライ始めて、、最高)

過去に出演した舞台の写真や雑誌のオフショットなどなど定期的に写真を投稿してくれますが、何より毎日ストーリーを投稿してくれるのがとても嬉しいです

7月27日から始まったストーリー毎日投稿、稽古などで忙しいのにも関わらず、写真の他にメッセージまで添えてくれて、毎日の励みになっています

圭人くんと圭人担を繋ぐツールが生まれたのがとても嬉しかったです

(圭人くんのInstagram初投稿)

土ナニとちねけと


6月17日、圭人くんが「土曜はナニする!?」というフジテレビ系の朝の番組に出演した時のお話

メディア出演だけでも十分嬉しいのですが、この日のVTRゲストは知念くん

恐らく脱退後初めての番組共演ではないのでしょうか?欲を言えば同じスタジオにいて欲しかったですが、、

無類のちねけと好きなのでとーっても嬉しかったです

知念くんと中継が繋がり、圭人くんに「知念くんとは久しぶりの共演、、」と振られると

ちねーん! ちねーん! ちねーーーーん!

と大きく手を振りながら知念くんの名前を連呼する圭人くん

なんと微笑ましいのでしょうか、、

圭人くんのラブコールを受けた知念くん、満更でもない表情が堪らない

とにかく圭人くんの知念くん愛が伝わった放送でした

知念くんはスクール革命!でも圭人くんの名前を出してくれたり、ソロインライでも名前を出してくれたり、なんだか特別な縁を感じます


2回目の酒のツマミになる話


約4年振りのバラエティー番組出演となった2022年9月9日放送の酒のツマミになる話

そこから約半年後の6月30日、2回目の出演

この番組、推しの飲酒姿が合法的に見れるので最高です

今回も共演者の方のお話をつぶらな瞳で聞く姿や、女性らしい所作をする姿をまた見れて良かったです

私はM.Butterflyが大好きなので、、

また出て欲しいですね、、


連続ドラマ初主演


7月4日〜25日の4週に渡ってフジテレビで放送されたドラマ「リズム

このドラマの主演を圭人くんが務めました

情報解禁時はとにかく衝撃でした

ドラマ主演に加えて、ダンスが物語の軸になるドラマと聞き、不覚にもアイドル時代を思い出してしまいました

舞城傑 (通称:マイちゃん)

マイちゃん、既婚者

全私が泣いたあの日、左手の薬指に光るものを見たあの瞬間、泣き崩れる私

第一話の夫婦の仲睦まじそうな写真と、高校生時代の夫婦のペアダンスシーンは未だに見れません

ですが、このドラマは凄く勇気を貰いました

マイちゃんがダンスを通して自分に自信を付けていく様や、同じダンススクールに通う仲間と絆を深めていく過程、奥さんとの関係性

あとは圭人くんの踊る姿がまた見れたのが嬉しかったです

このドラマの番宣で出た「ネタパレ」も最高に可愛かったですね、、

芸人さんのネタを見てケタケタ笑う姿が愛おしかったです

次は1クールある連続ドラマに出て欲しいな〜
23時までのドラマに出て欲しいな〜

とか思っています

(こちら、私が大好きなクランクアップの圭人くん、ついつい熱く語って編集されるのは毎度の事)

(ネタパレのInstagramに投稿された2s、増田くんは圭人くんがJUMP時代にライブの衣装製作に携わった繋がりのある先輩)

芸人さんに褒められる


これは後に書く舞台「チョコレートドーナツ」の舞台宣伝で「プチブランチ」に出演した時のこと

この日は全国の美味しいお取り寄せパンを紹介する回だったのですが、パンを頬張る圭人くんだけではなく、共演したアルコ&ピースの平子さん

「(パンを食べる姿が)似合う

…と褒められて、平子さんを見ながらドヤ顔でパンを食べる姿がとっても可愛かったんです、、

未だに見返していますが何度観ても可愛い!茶髪も相まって天使かと思いました

(全てが可愛い)

大奥出演


大奥への出演は圭人担のみならずJUMP担もザワついたのではないでしょうか?

圭人くんが出演した大奥の前シーズンに出ていたのは裕翔くん

とりんとりんの大奥出演リレー

この字面で泣ける👍🏻

圭人くんの大奥出演が決定したのは放送開始の
約5ヶ月前、長かった様で短かったこの時間

伊兵衛 (通称:伊兵たん)

(伊兵たん、と呼んでいるのは私だけ)

かなりお調子者でしたね

初登場の瞬間からなんかチャラいし下ネタは言うしでなんだか愛着が湧いちゃいましたね

でも、「お調子者」だけでは終わらないこの男

好きな分野には熱心になる性分を持つ伊兵衛

終盤にかけて勇ましく、たくましくなって行く伊兵衛の姿に毎週勇気を貰っていました

赤面疱瘡撲滅に向けて尽力する姿って最高ですね

(まぁ時代劇に慣れて無さすぎて話に着いていけなかったのは紛れもない事実ですが)

一番好きなシーンは

赤面疱瘡撲滅に前進し、赤面疱瘡解明チームが歓喜する中、「今日で辞める」と話す伊兵衛。その理由は、伊兵衛は根性をたたき直すために母親に大奥に放り込まれ、そんな母親の口癖が「人様のお役に立て」だったため、「死んでも人様の役に立ってやるもんか」と誓い、仕事をなまけていたが、このままだと「めちゃくちゃ人様の役に立ってしまうかもしれない」と話す伊兵衛

そんな伊兵衛の姿に笑いを隠しきれない仲間、その後の伊兵衛が可愛すぎるので皆さん見ましょう

(参考映像:NHK大奥公式Xより)

何回見てもいいですよねこれ、、はぁ、、可愛い

伊兵たん、幸せをありがとう

チョコレートドーナツ出演


この作品は色々あって見に行く事が出来なかった作品なので、正直に言うと物語の詳しい内容や結末は知りません

ですが、なんだか自分の中で特別な作品です

この舞台で共演した東山紀之さん

東山さんにとってこの舞台が芸能生活最後の舞台でした

何故最後の舞台になったのかはもう言うまでもないというか、書き出した所で心が痛くなるので書きません

圭人くんも、少なからずプレッシャーを感じていたのではないのでしょうか、、

この舞台は本当に見に行きたかった、後から凄く後悔しています

でも、裏を返せば東山さんにとってある意味節目となった舞台に圭人くんが出演していた事は一生の誇りです


激辛料理を食べても隠しきれない可愛さ


10月16日、約7年振りの有吉ゼミ出演

そして、約7年振りの激辛料理

大食いに加えて辛いものも好きな圭人くん

前回挑戦した時は惜しくも完食出来なかったので、少し期待していました

なんせ一人で海を渡って一回りも二回りも大きくなって帰ってきたから!笑

放送当時の記憶はほぼありません、ずっと叫んでましたから

結果は無事完食、最後まで諦めずに食べる姿に勇気貰っちゃいました

結果だけではなく、先陣を切って食べたり、積極的に発言したりしていてなんだか成長を感じました

何様ですが、、

まぁ、完食出来たし激辛はもういいかな
だって、、次の日とか大変でしょ、、、


ラヴ・レターズ出演


1990年からPARCO劇場で伝え続けられている
ラヴ・レターズ

お父さんの岡本健一さんも出演されたこの作品に
1月29日若村麻由美さんと出演しました

歴史ある作品に出演するだけではなく、相手が圭人くんと縁のある若村麻由美さんだったのが一番嬉しかったです

東京公演は29日のみだったので死に物狂いで目に焼き付けました

席にも恵まれて圭人くん、若村さんの掛け合いが至近距離で見れてとても素敵な時間でした

朗読劇なのでセットも特に無く、声だけでの演技なので、正直最初は途中で飽きてしまわないか心配でした

ですが、お二人の演技が素晴らしく、直ぐにお話に惹き込まれした

何より、最後の手紙で圭人くんの目が潤み始めた瞬間貰い泣きしてしまいました、、

圭人くんもこの瞬間の事をよくラジオで話してくれます

カーテンコールで若村さんの方をじーっと振り向いて欲しそうに見つめる姿が子犬すぎて悶絶しました

本人は「カーテンコールは素の自分に戻るから恥ずかしい」と話してますが可愛い姿を見逃すまいと目をバキバキに開いて圭人くんを見つめるファンがいる事を認識して欲しいです、、なんてね

また若村さんとのラヴ・レターズが見たいです!


親子でトーク番組初共演


これは本当に最近の出来事ですね

3月28日に岡本健一さんと「徹子の部屋」に出演しました

リアルタイムで岡本親子をテレビで見るのが初めてだったので夢のような時間でした

健一さんのワイルド過ぎる(?)子育てや留学中の話、そして圭人くんの幼少期の写真も見れて見応え十分でした

何よりビジュが大変素晴らしい

健一さんが話している時は体ごと健一さんの方に向けたり、本人の前で堂々と「父親を尊敬している」と言う圭人くんに人柄の良さを改めて感じました

またテレビでの親子共演が見たいです
そして何より2回目の舞台でも親子共演楽しみです!


30歳の圭人くんを振り返って


この一年間の活動をざっと振り返ってきました

(今回挙げた活動の他にもラジオにちょこちょこ出演してます)

この一年は舞台だけに留まらず、映像作品やSNSなど活動の場を更に広げていた印象でした

活躍の裏には、日々努力を惜しまず、一つ一つの役に真摯に向き合う圭人くんの姿がありました

セリフを書き起こしたり、朗読劇の際は劇中に出てくる手紙を全て書いたり、ブログやメディアで役作りの話題が出る度にその努力の量に驚きます

そんな中でも毎日ブログ、ストーリーを更新してくれるファン思いな所もあり、こんなに素敵な人は他にいません

改めて、圭人くんと出会えて幸せです

31歳の圭人くんもきっと沢山の幸せをくれるんだろうな〜って勝手に期待しています、笑

圭人くんの夢が一つでも多く叶えられる様に、31歳の一年も命を懸けて応援したいです

まずは31歳になって初の舞台「Le fils 息子」「La Mere 母」がとても楽しみです

この二作品のプロモーション活動も積極的に行っていて、地方のテレビ番組やラジオ番組に沢山出演しています

まぁ地方のテレビが見られないのは残念だけど、、

進化を止めない圭人くんに今後も目が離せません

改めて

圭人くん、31歳のお誕生日おめでとう!
この一年もよく頑張りました!えらいえらい!

2024 4.1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?