副業ストーリー#11 ウーバーの労働者性について

こんにちは!paです。副業は順調でしょうか、
 此方は順調です、最近は配達員~・・・やってないです!笑
フードデリバリーがいよいよ閑散期なのか、全く稼げないシーズン&外が寒すぎ、という事で副業プログラマーの方に戻りました。
 自分で言うのもですけど、IT系の仕事やっててよかったです。クラウドワーク系は久々にやりましたけど、こっちはこっちで、副業勢が減ったのかクラウド系も案件取りやすくなってる、気がします? 気のせいかも。

そんな中で本日の話題は、ウーバーイーツです。
今回の話は、私はますますウーバーイーツが大好きになりましたって話を、書いていきます。

先日、以下のニュースが報道されました。

ウーバーイーツ配達員は労働組合法の「労働者」なのか 都労委で尋問
https://news.yahoo.co.jp/articles/a1bef263ed7860273c69cbc75f0b107b513cb3ee


ウーバーイーツユニオン系のニュースです。
このニュースは、
「ウーバーイーツのプラットフォームで働いている以上、労働者として認めてくれ~!」といった内容です。

それについて意見は色々あると思います。
ヤフコメもいっぱいコメントありますw
ふわーっと覗いてみると、「嫌ならやめろw」のコメントの嵐。

このニュースは本当に報道されてよかったと思います。
なぜかというと、ウーバーイーツを通して、個人事業主の働き方にフォーカスを当ててくれたからです。
 世の中には、社保・雇用責任逃れで個人事業主で契約して、個人事業主をいいように使う(偽装請負)、悪い経営者がいっぱい溢れています。
指揮命令をすること、人を管理下に置く事がいかに重い事が分かってないのです。 
 具体的な例を挙げれば、学習塾のコマ給、SES、建築、美容師、、キリがないです。自営業にもかかわらず、シフト組まされたり、勤務時間・場所が指定されたり、そんなの横行しています。
 指揮命令って言葉を使わないために、わざわざ「打ち合わせ」や「協議」笑 みたいな言い方をして、現場では指揮命令が横行しています。
 端的に言うと、真っ黒すぎ。それでいて、自分たち違法じゃないっすw みたいな涼しげな顔してる経営者がいっぱいいます。 
 それに比べたらウーバーイーツはどうでしょうか?コマ給なんてものも、ありません、勤務地も、時間も自由です。指揮命令も一切ありません。やりたくなければ、やらなくていいんです。
 外資系の企業なだけあって、「指揮命令」「雇用」をする事がいかにして重い事であるか、理解しているんだなって思います。
 そういうウーバーイーツが私は大好きですし、これから、300円でも配達するぞー!よろしくお願いいたします! もちろん注文者としても使います。 

 最後に、ニュースの話になります、
 ウーバーイーツユニオンが正しいか間違ってるか、というのはさておいてですが、行動を実際に起こせる若者って言うのはかっこいい。
今後も頑張ってほしいですし、私も配達員なので見守っていきたいです。

でも、個人単位の話で言えば、ウーバーイーツは労働者性が無いって結論に向かってくれた方が良いですw

 色々書いたら、すっきりしました。
 今日はおおよそ1350文字!めちゃ書きました。それではまた!


 

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?