見出し画像

ep.1 日曜、モスでタイムリープ

こんばんは。たまです。
今週も水曜日までたどりつきましたね、うれしいうれしい。
文字のラジオのごとく、談話室のおしゃべりのごとく、noteをはじめてみます。

先週あるいは今週から仕事始めだったみなさま、互いにおつかれさまです。
わたしも新年からのざわざわや悲しみを抱えながら仕事へ行き、日常生活をなぞっています。

心底やりきれない気持ちと、被災してない自分が悲嘆してもいいのかという戸惑いと…。ひとりのからだのなかでぐるぐる考えや感情が渦巻いてます。

だけど今は正しさよりも。
あなたの安全と安心をここから祈っています。


ここで日記を1つ。

生活の日記

最寄りのモスバーガーが好き。
木の小屋みたいな造りで、照明もソファも凝ってるところが好き。今日気づいたけど、ちゃっかりモンステラまで鎮座している。謎の港町の絵も似合っちゃうレンガ調の壁も、よく気に入っている。

こういう絵なぜか実家にあったな

色使いもかわいい。
この椅子の緑、これってなんという名前の色なんだろう…。
学校教育とか、昭和からつづく喫茶店で使われていそうな、懐かしい気持ちにさせる緑。絶対わたしたちどこかで会ったことあるよね?な緑。地味だけど、授業で当てられると実はけっこうハキハキしているタイプな、気になる優等生のあの子は緑。

ファストフード店とは思えぬかわいさ

ここへ来るたび、チェーン店といえど、店舗によってこんなインテリアに個性が出せるんだなあといつも感心してしまう。

モスではきまって海鮮かき揚げバーガーを頼む。焼いたお米はおいしい。かき揚げの塩ダレ味付けも大天才なので。

ポテトもほくほく芋みがあって、これこれ〜っていつも思う。
しな〜っとやる気ないくせに実はウマいんだアイツ…なマックポテトもときたま無性に恋しくなるけど、やっぱりこの誠実に芋芋してるモスのポテトは、わたしのこと裏切らない。

誠実なフライドポテト
「熱いのでお気をつけください」

お昼ごはんにしては遅い時間だった。だけど、この時間に同じように食事している人たちを見やっては、わたしたちって実はお昼ごはん逃した同志ですよね(勝手)みたいな気持ちになるのは嫌いじゃなかった。

珈琲を飲み終えて店を出るころにはもう日が沈み始めていた。

バーガーネオン

お昼ごはんを食べに来たのに夜へタイムリープしてしまった錯覚に陥る。せっかくの休日だったのにな、といささか惜しい気持ち。

帰り道、雑居ビルの窓ガラスが西陽に照らされていた。きれいだった。

あ、もしかしてこれを見るためだったのかも。そう思えば、わたしのたいせつな日曜日、タイムリープして大成功だ。


今夜の1曲

映画『CODA』より
”You're All I Need To Get By" を。
年末年始に映画を観て、心のドアをずばーーんと開けられました(号泣)


あと2日がんばれば週末が待ってますね…!
世の大人たち〜乗り切るぞ〜えいえいお〜っ

今日もおつかれさまでした。あなたも、わたしも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?