見出し画像

即戦力人材の転職仲介サイト ビズ⚫️ーチの手数料

世の中にはビズ⚫️ーチを使って転職をしたサラリーマンは数多いるだろう。

私もかつて世話になった1人だ。

正確に言えば、ビズ⚫️ーチには自分の情報を登録しただけで、色々世話してくれたのはビ⚫️リーチで私を見つけてくれた別会社に所属するヘッドハンターだ。

ヘッドハンターの紹介で私は米国食品会社の日本法人に入社することとなった。小さな会社だった為、私の入社後の役割は営業と各種支払いに関する決裁権を持つ責任者であった。

入社して数ヶ月後のことだった。一通の請求書が届いた。

人材紹介料280万円。

そう、これは私がお世話になったヘッドハンターが所属する会社から送られてきた私自身の人材紹介料の請求書だったのだ。

そして、この280万円の一部がプラットフォーム利用料として、ビズ⚫️ーチに支払われるのだろう。

それにしても人材紹介の単価、高過ぎないか?これ2014年、約10年も前の話。こちとら単価数百円の商品を扱う会社に転職したと言うのに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?