見出し画像

【個別株】任天堂【1】

 個別株投資を始めることにした。
 個別株投資に関して、勉強したこと、行動したこと、失敗と成功、そこからの学び、などについて書いていこうと思う。

なぜ書くのか?

 自分がやったこと、考えたことの記録を残したい。
 記録を残すために書く過程で、思考が整理されたり、学びを得たりできるはずだ。
 記録を残さないと、物事がただ過ぎ去り、手元に何も残らないかもしれない。あと、子供の頃から記憶力がなく、最近では若年性痴呆なんじゃないかと思うくらい記憶が残らない、というのも切実な理由のひとつである。

 あと、あわよくばnoteでも儲けたい。

なぜ個別株投資を始めるのか?

 投資にはなんとなく興味があったが、あまり近づかないようにしていた。自分はあまり頭が良くなく、騙されやすいところもあり、Noとなかなか言えない性格でもあり、要するにカモにされやすいと自己分析していたからだ。
 だが、AIに対する興味からウェルスナビを始めてみたり、NISA制度活用のために投資信託を買ったりしているうちに興味が出てきた。
 あと、最近色々あって、お金が欲しいと切実に思うようになった。

 そんなこんなで個別株投資の世界に足を踏み入れようと思う。
 個別株を自分の判断で、生活に支障が出ない範囲で買う。
 それ以外の美味しい儲け話を持ちかけられても一切応じない。検討すらしない。検討しはじめたら相手の術中にハマると思う。

 なのでこのnoteを見て、なんか儲け話っぽいことを持ちかけようとしたり、会って話そうとか言ってくる人がいても、一切応じない。全て無視するので悪しからず。

なぜ任天堂?

 投資に関する知識を十分につけてから動いたのでは遅すぎる。それに、実際に売買しないと学べないこともあるはずだし、経験が全くない状態では本の内容もなかなか頭に入ってこないだろう。

 という訳で、勉強はしつつも実際に売買をしていこうと思う。とはいえ、全く知識がないので何を買えばいいのかわからない。
 本を読むのは時間がかかるので、まずはYoutubeで情報を集めることにした。
 で、いくつか投資関連の動画を見たところ、ゲーム会社の株はヒット作が発売されると上がるという情報を得た。

 ゲームは子供の頃からの趣味だ。最近は子供の頃ほど遊んでいないが、ビッグタイトルの情報くらいは入ってくる。
 2023年発売のビッグタイトルとして、真っ先に思い浮かんだのは任天堂の「ゼルダの伝説」の最新作である。5月12日発売である。
 5月12日に値上がりすることを見越して、今から任天堂の株を買っておこうと考え、買い注文を入れた。

 結果がわかるのは5月である。それを楽しみに、引き続き勉強と株の売買をしていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?