見出し画像

【茨城・つくば/古民家カフェ】カフェポステン

***この記事は2022年10月10日に旧ブログで書いた内容です。(WordPressを閉鎖するにあたり、こちらに移動させました。)***



筑波山近くの古民家カフェ・カフェポステンに行ってきました。
ここは1962年まで郵便局として使われていた建物で、有形文化財として登録されているのだそう。

 
趣のある建物です。

店内に足を踏み入れると、床がピカピカに磨かれていて、
オーナーの建物への思いが伝わってくるとても居心地の良い空間でした。
もちろん食事もコーヒーも美味。
地元の美味しい食材を使ったものが多く、
私が食べたサンドイッチのベーコンがとても美味で、れんこんと椎茸にもあう!!
 


お腹いっぱいでデザートまで手が届きませんでしたが、
甘酒プリンが美味しそうだったので、次回食べてみたいです。

カフェポステンは、オーナー1人で切り盛りされていて(土日は奥様と2人でやっているようです)人気もあり、
私が到着した開店20分後にはすでに満席で、
1時間程度の待ち時間がありました。
(待ち時間を利用して、近くにあるつくばワイナリーまでお散歩してきました。カフェポステンからは歩いて10分程度でした。つくばワイナリーのご紹介は次の記事で!)
オーナーの話によると、11時に来店すれば比較的待ち時間なしでご案内できるとの事でした。
 
つくば駅から車で20分程度の場所なので、興味がある方はぜひ足をお運びくださいね。

#古民家カフェ #カフェポステン#つくば#筑波山#つくばワイナリー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?