見出し画像

11月1日は紅茶の日!飲む以外にもある、紅茶の楽しみ方

今年も紅茶の日が近づいてきましたよ~!紅茶好きのみなさんはもちろん、日ごろそこまで紅茶に思い入れがない方も、紅茶の日(11月1日)にはせっかくなので紅茶を楽しんでほしいなと思います。

わたしがここ最近あまり紅茶を飲めていないこともあって、新しい飲み方やおすすめの茶葉を紹介するのが難しいので、今年は「飲む以外の紅茶の楽しみ方」をお届けします!

紅茶スイーツ

紅茶は香りがよいので、スイーツに使うと上品な仕上がりが期待できます。と言っても、茶葉の香りは調理の過程で飛んでしまいやすく、実際には「いい香り~!」と感じるようなものは香料由来だったりしますが…。

それはそれとして。

紅茶を使ったスイーツの中で、特におすすめのものがこちら。

↳①無印良品 紅茶のクッキー

サクサク食感が嬉しいクッキーです。シンプルな味でお手頃価格で、嬉しいづくめ。

↳②ミルクティー味のたべっ子どうぶつ

たべっ子どうぶつにこんな食感のものがあるなんて!と驚いた商品。ミルクティーが染みこんでいるみたいに、しっとりしているんです。

しっとりチョコをビスケットにした感じだと思う。これが好きな人は多分このたべっ子どうぶつも好き。

とりあえず手に入りやすそうなものに限定して書きました。細かいこと言ったら、家の近所のお菓子屋さんにある紅茶のチョコレートとかもすっごくおいしいんですけど、あまりにもローカルなので紹介するのを断念。あなたの身近にも、ローカル紅茶スイーツがあるかもしれませんね。

香りアイテム

さてさて、お次は食べられない紅茶アイテムです。スイーツには香料が使われている場合も…と書きましたが、それが良い香りで癒しをもたらしてくれるなら、たとえ人工的なものであっても、悪いことではないはず!

ということで、「紅茶の香り」が楽しめるものをご紹介。美容寄りです。

↳①SHIROの香水 ホワイトティー

たぶん紅茶の香水としては一番、有名かな?と思います。わたし自身が香水界隈に詳しくないので、違ったらごめんなさいなのですが。

香水初心者のわたしがなぜこれを買ったかというと、ミニサイズでの販売があったから!この頃はサブスクで香水が楽しめるサービスもありますし、ミニサイズ需要の高まりを感じますね。新参者にはありがたい。

↳②KOSE メイクキープミスト 洋梨と紅茶の香り

紅茶単体の香りではないのですが、こちらも紅茶が楽しめそうで期待して購入。かなり細かいミストで出てき方も優しいので、香りの立ち上がりがふわっとしていて、たっぷりめに使っても全然しつこくないです。あと純粋にハッピーな気分になれます。

↳③メンソレータム メルティクリームリップ インディアンチャイティーの香り

秋冬の乾燥対策に必携の、リップクリーム。こんなところにまで、紅茶が使われています。

(公式で見当たらなかったので、リンクはクチコミサイトですが…)

わたしは、この香りをきっかけに初めてメルティクリームリップを使ったのですが、他の香りだとしてももっと早く買えばよかった!乾燥がひどいときでもなめらかに唇にのってくれて、ちゃんと潤う…!色づくタイプのリップではないのに、「潤いがあるだけで唇ってこんなに綺麗に見えるのか」と感動しました。

肝心の香りも、もちろんお気に入りです。クセのある香りや甘すぎる香りは飽きが来てしまいますが、これはそういった心配のない、ほどよい香りのよさでした。

②と③は限定品みたいなので、都会にお住まいの方はもう手に入らないかもしれない…。地域差・店舗差あると思いますが、わたしはどちらも9月後半に購入しました(7・8月に発売されたものたち)。お近くでまだ買えるようなら、ぜひ手に取ってもらいたいです。

↳④メゾンデュテ(紅茶のシャンプー)

最後に、限定じゃないものも載せておきます。紅茶のヘアケアです。実店舗だとスギ薬局で見かける気がする。
もうね、色からして紅茶なの。シャンプーって無色透明なもんだと思って生きてきたから、初めて使ったときはみたらし団子のたれかと思ってびっくりしました。←

あ、検索で引っかからないときは、表記を「メゾンュテ」に変えると見つかる場合があります。あまぞんもそうなってるね。

実はわたし、フレグランスアイテムにはとことん興味がなくて、ハンドクリームやリップにしても長らく無香料派でした。「香りをまとう人になりたい」という気持ちが出てきたのは、ここ半年~1年ほどのこと。
香りモノになじみがないからこそ、好きなものの香りなら愛着がわくかな…との期待をこめて、いろいろ試しています。

そんなこんなで今回は、「飲む以外の楽しみ方でおすすめの紅茶アイテム」をご紹介しました!
気になるものがあればぜひお試しください。それでは、よい紅茶の日を~!

七志野さんかく△


▼▼紅茶の日関連 バックナンバー


お読みいただきありがとうございました。みなさまからのスキやフォロー、シェアなど、とても嬉しいです! いただいたサポートは、わたしもどなたかに贈って、循環させていきたいと思っています。