見出し画像

誰の言葉を信じて行動するのか

今まで自分の人生は、誰の言葉を信じて行動してきましたか?
これからの人生は、誰の言葉を信じて行動したいですか?

友人?
親?
コミュニティ仲間?
占い師?
それとも偉人?

世の中たくさんの人が生きています。

その言葉を信じてもよいのか、聞いてみるけれど行動しないのか、そもそも聞こうとしないのか。

(この記事は有料ですが、全文閲覧可能です。)

何でも素直に受け止める私

私は「素直だね」と言われることが、よくあります。

それは、素直に受け止める、素直に伝えることにつながっていると思っています。

ただ、これは良くも悪くも、振り回されることでもあるとも思います。

今までに、風水や占いにもハマっていたことがありました。

ラッキーな言葉を聞くと「そうなるんだ!」と勝手に思っていたのです。

そんな人生は甘くない。笑

嬉しいことがあれば、「やっぱりその通りだ!」となりますが、上手くいかなければ「全然当たらへんやん!」となってしまいます。

他人の言葉を素直に受け止め、行動することは良いことだと思いますが、鵜呑みにすることは良くないですよね。

他人のアドバイスは必要

全て1人で決めて行動していくことはできます。

けれど、それでもいつか悩むことがあります。

その時に、どこに相談するか自分で決めていかなければ行けません。

月10万以上するコンサルなのか、1時間1000円程度の相談なのか、それとも無料で相談できる友人なのか。

高ければいい相談が受けられるとは限らないし、無料だから悪いという訳でもないです。

結局決めるのは自分

誰の言葉を受け止めて、行動するのは結局「自分」ということになります。

本当にアドバイスが必要なら、高い料金を支払っても良いし、悩みを聞いてほしいだけなら友人でも良いかと思います。

ここでしてはいけないことが、「他責をすること」

誰に相談するか決めるのも自分、
それを信じて行動するのも自分、
信じずに踏みとどまっているのも自分、

行動した結果が良くても悪くても、その責任は自分にあると思っています。

自分の人生は、他人が生きている訳ではなく、自分自身が生きていることを、自覚することが大切だと、私は思います。

まとめ

誰の言葉を信じて、行動するか。

結局それは、「自分自身の心の言葉」だと思います。

「私はこう思うから、こうしたい」

と、自分自身がどう感じて、行動することが大切なのだと感じています。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
気に入ったら、いいねやフォローをよろしくお願いいたします!
サポートしてくださると励みになります。
また応援してくださる方がいらっしゃいましたら、ご購入いただけると嬉しいです。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?