見出し画像

ジブリの世界みたいな喫茶店に訪れました☕️

みなさん、こんにちは

今日は日曜日。
ほっと落ち着けるところに行こうと思い入った喫茶店。

喫茶店って、すこしお高めなイメージがあったのですが
所持金は1022円。

どうもこれはお茶しか頂けないなと思いながら
お店に入りました。

入口もレトロ

ティーメニューには、

オリエンタルバカンス、ピンクローズ、ベルガモットピーチ…

なにがなんだか、全くわかりませんでしたが
上品そうな「ピンクローズ」を頼みました。

なんて可愛いティーカップ。

メルヘン!

注いだときにはふわっとローズの香り…

テンション上がりましたね。最高に(笑)

最近思うのですが、私は結構「昔ながらの」とか
「古き良き」みたいなのが案外好きだったりします。

京都が好きなのも、こういった昔から続く喫茶店に入りたくなるのも
その性質だったりするのかも知れません。


温かい紅茶を飲みながら、窓際に座れたので
ぼーっと外を見ることもできます。

ここら辺は、見た感じ古い建物が多かったです。
昔から変わらずあるというのはなんだか趣深いですね。

最近はお仕事柄なのか「最新!」だったり「流行り」に敏感になっています。

根本、私はだいぶ流行りに疎いので積極的に新しいものには触れるようにしています。

ただやはり昔のものに触れると、何故か安心するんですよね。

Z世代と言われる、若い人たちがレトロにハマる理由もここにある気がします。

定期的に、息を整える時間が必要ですね。


そんなことを行きの電車で外山滋比古さんの「自分の頭で考える」を読みながら考えてました。

賢そうに言ってますが、こんなゆっくり本を読むなんてなかなかありません。(笑)

積極的に本を取り入れていきたいものです。


みなさんも、5月という時期に倒されず
ゆっくり過ごすお時間とってくださいね。

ではまた!

お店情報

カフェ ド パルク(Café de Parque)

アクセス : 西日暮里駅 徒歩3分
営業日 : 火〜土 10:00〜21:00
日、月 10:00〜18:00

Google

この記事が参加している募集

私のコレクション

with 國學院大學

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?