見出し画像

すこし遠くに逃げたかったので、「長野」に行ってきました

みなさん、お疲れさまです!
久しぶりの更新ですこし緊張しています。(笑)

近況報告も踏まえて、この記事を書いていこうと思います。



あー、都会の喧騒に疲れた

ここ半年、お仕事も自分なりに全身全霊で励んできました。
多くの失敗と喜びを体験しながら走ってきたと思います。

しかし、渋谷の人混みに毎日のように飲まれたり、予定を詰め込みすぎたりと
息のしずらい日々を気づかぬうちに過ごしてきました。

そこで、ある日の朝、「あー、逃げたい」と思ってしまったんです。

そしてすぐ身支度を済まし新幹線で長野まで向かいました。


大宮駅→長野駅へ

逃げたいと思ってしまったら、即行動。

会社の人が快く、休んでいいと言ってくださったのが救いでした。
(私の周りの人たちについてはまたnoteで書きたいと思います)

荷物一つ持って出発しました。

長野に到着

大宮から、新幹線に揺られること1時間半。
そんなこんなで長野駅に到着しました。

長野の文字を見て、ウキウキが止まりません!

新幹線を降りると、とっても涼しい〜!

長野県は海岸から遠く離れた内陸に位置していることから、全県的に内陸特有の気候が明瞭となっています。一日のうちで最も高い気温と最も低い気温との差(日較差といいます)、一年のうちで最も高い月の平均気温と最も低い月の平均気温との差(年較差といいます)が沿岸部に比べて大きく、湿度が低いことがあげられます。

長野地方気象台/長野県の気候 引用

湿度が低いのでカラッとした天気。最高でした!

知らない土地に来るとやはり心踊らされますね。

そして、新幹線内で調べた観光スポットに早速足を運びました。

国宝、善光寺!

一番はじめに訪れたのは、善光寺。
国宝にも指定されている神聖なお寺です。

お寺の中も豪華で、迫力があります

善光寺は、長野駅からバスで10分。徒歩で30分です。
善光寺に行く手前には仲見世通りと呼ばれる石畳の道が続きます。

その通りには多くのお店が立ち並び、美味しそうな匂いにつられてしまいます。
私がはじめに食べたのは、ぬれおかき!

もちもち食感と醤油の香ばしさが最高に美味しかったです。


自然に囲まれて、ゆったりと過ごせる長野

人も優しく、気候も過ごしやすい長野。
旅が始まって30分。すぐに長野を好きになりました。

まだまだ魅力のある長野県。次の投稿ではおしゃれな古本屋さんを紹介します。


ではまた!

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?