見出し画像

獣王。北上す!

柔道の猛者、獣王🥋は、今日も遅れて現れた。

彼の第二の弟子、一心助けは、練習熱心だ。

パワー、スピード、そして何より技術が光る。
大内刈り、大外刈り、のコンビネーションが
彼の持ち味である。
今日も巧みな、彼の練習方法で、
受け手の私も気合いの事欠かない。

スマホ📱から耳を離し、吊り手の指導に入る。
助けの手の運び方は、確かに強い引きではある。

ただ、直進型の攻め方、大内刈りには、
手のスナップを効かせる際に、
手の甲で、押して相手を後方に重心移動させ
そこを足払いするのがポイントらしい。

獣王🥋は、古流柔術家の私には、柔道の技は
滅多に掛けないのだが、助けの指導に
分かりやすく、目にも留まらぬ早業で、
技を素早く繰り出す。スピード。破壊力。

受け身は、柔道家のそれではないが、
猫🐈‍⬛のように、柔らかく柔らを吸収して
チカラのベクトルから身をかわす。

獣王🥋のアドバイスは、いつも的確である。
柔道だけでなく、屈託のない笑顔で、
平然と、人生の引き交々を笑い飛ばす。

獣王🥋は、この春🌸移動となる。
向こうの転勤先でも、やはり柔らの道らしい。
心技体。全てが力強い、我が一心の指導者よ。
栄光あれ!!!!!!

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?