見出し画像

1/20日記「不安なときはお布団に入ることにしている」

休日の土曜日。
特別な予定もなく、のんびりとした1日。

子どもたちの習いごとを待つあいだ、近くのショッピングモールでひと休み。
コーヒーを飲もうと思い、ドトールへ。
土曜日なので結構混みあっていた。
なんとか席を確保し、さて音楽を聴きながら本でも読むぞと思ったが、イヤホンを忘れたことに気づく。

今思えば、さっさとコーヒーを飲み終えて本屋でブラブラすればよかった。
聴覚過敏気味(自己診断だけど)なので、まわりのお客さんの会話が気になって読書に全然集中できない。
聴こえてくる会話の内容を、耳が勝手に頑張ってすべてキャッチしようとしてしまういつもの感じ。
気持ちを切り替えようとしたけれど、時すでに遅し。
たぶん低気圧の影響もあって、なんだか気持ちが落ち込んでしまった。

でも、人間は経験で成長するものなので、子どもたちを迎えにいって帰宅してから隙をみて布団に入る。
『不安なときはお布団に入る』という自分なりの解決法。
肩まですっぽり入って深呼吸。
10分くらいで落ちつくことに成功。
この解決法を教えてくれた人に感謝!

そして充電しっぱなしだったイヤホンをカバンのなかに入れる。
気持ちを切り替えて、子どもたちとも楽しく過ごせた土曜の夕方でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?