見出し画像

私の推しをすすめる。⑧

[さとゆみビジネスライティングゼミ] 3期生のシマです。
ゼミで学んだことを、即アウトプットする80000字チャレンジ(1日1000字×80日)noteを毎日更新中。17日目/のこり63000字
課題:推しをすすめる原稿を書く。
_________________________________________
テーマ
:エピソードファーストで書く。
:五感に訴える。
:接続詞を意識的に使う。
 : 1000字で書く
__________________________________________

私事ですが、次の春で美容師歴丸24年。干支でいうと2周目のゴールが近くなってきました。この仕事の酸いも甘いも味わってきて、新人美容師さんに、大事な事って何ですか?と質問されたら『手の感覚を研ぎ澄ませること』と答えます。なぜなら、頭の骨格を確認するときの感じ、ぬれた髪に触れた時の感じ、乾いた髪にふれた時の感じまで。手や指で触れた、その感じで髪と会話しているんですよ。この会話をきちんとすることが、いいヘアスタイルをつくる上で一番大切だと言っても、言い過ぎじゃないと思っているからです。だから、五感のうち、触覚に関しては職業柄、繊細になる。すると、いつの頃からか、モノを選ぶ基準も、触感が大切になっていたんです。パソコンのキーボードの打感や、洋服の着心地など。

さて、いきなりですがみなさんに質問です。あなたの好きな「ペン」は何ですか?そうボールペンやシャーペンとかのペンです。職場の仲間で、学校で、わたしの好きなペントークに花が咲いたことは、1度や2度あるんじゃないでしょうか?私も色んなペンを使ってきました。ヌルヌル系や、カルカリ系。極細系から、お洒落海外系から、高級万年筆まで。
そして、触覚過敏美容師が選ぶ、一番大好きなペン。それが、パイロットのVcorn(直液式・水性)です。これ、スッーーーと滑るんです。書く触感が気持ちよし。ストレスもなく、インクの濃さもキレイ。ペンの太さも細すぎず、太すぎず、ちょうどいい。ペンキャップは取り外し式で、ペンのおしりにつなげてあげると、ちょうどいい自重バランスになる。この記事を書くにあたり、調べてみると、1991年発売時にグッドデザイン賞、2016年にはロングライフデザイン賞もとっていました。なんと,32年のロングセラーだったのです! つい2年前に出会ったばかりなのに。もっとはやくに出会いたかった…。なんで、文房具のペンランキングに入ってないの?不思議で仕方ない。これ、最新のペンよりも、断然イケてるよ。特に、アイデアとか出すときに使うと、スラスラ思考と繋がる感じ。
そんな超イケてるペンなのに、お値段ワンコイン。500円。ではなく、100円です。買うところによっては、お釣りがきます。いいんですか?!パイロットさん。これ、わたし¥1000に値上げしても買いますので。もし販売中止になったら、100本買いますので。マジですので。愛してますので。

MEMO
文字数 997文字
書いた時間 1時間31分
気づき
いや、これ32年のロングセラー商品だなんてはじめて知った。それを知り、ますます推しペンになった。原稿ラストにむかって、熱をおびてきた。
もはや最後のしめが、愛してます。になったぐらい。
マジで、一生このペンがいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?