見出し画像

保護猫カフェ&シェルター起業まで②

こんにちは。
私の住んでいる地域は、今日は途中から雨が降っています。
雨は意外と好きです☂️
雨の匂い?というか、水の音が好きなのかもしれません。

自分の夢である、
保護猫カフェ&シェルターはもちろん
そのほかにもたくさんやりたいことがあります。
そのやりたいことを少しずつお話しできたらと思っています。
私は『保護猫』という言葉は日本では少しマイナスなことを言われたり思われたりすることがある気がします。
そんなイメージではなく、もっと人間と共生していける『楽しい』をコンセプトに取り組んでいきたいです。

まず、保護猫カフェについて。
保護猫カフェは、
シェルターで少しずつ人慣れした猫たちにグレードアップして頂き、更に人に慣れてもらうシステムを導入します。
そして、カフェやシェルターなどで猫ちゃんを引き取りたいという方が現れた際には、
面談などの話し合いを経て、譲渡をお願いしたいと思っています。

シェルターでは、保健所や保護依頼が来た子たちをメインとして、みていきます。
医療体制を整えるため、獣医師をスタッフとして採用します。

また、最近地震などの災害が多発していますが、
その時いつも思うのはペットの動物たちのこと。
中々、ペット同伴で避難できないことのほうが多いと思います。
そんな時、廃校の広さを利用してペット同伴可の避難の受け入れをすること。
そのために、防災グッズも用意していきます。

まだまだやりたいことはあります。
また明日、その続きを載せていきます。

拙い文章ですが、
少しでも共感いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?