全てにおいて、滞留は悪である。

(417)

【 全てにおいて、滞留は悪である。】

つまるところ、万物は流転する。

どうも、なんかそれっぽい事を言ってみたかった、鈴木です。

万物は流転する。

はい。

…懐かしいですね〜!

ええ、皆さん大好き、ヘラクレイトスですよ、ヘラクレイトス。

あ〜、もう一度世界史を学び直したいなあ。今なら、もっと面白おかしく学べるツールがたくさんあるだろうからな〜。

さあさあ、それはさておき、時間も時間。

本日も、書いていきましょうかね。サクっと。

始まりますよ?いいねを押してね。

それでは今宵も。

始まり、始まり。



ー 滞って動かないこと。

滞留。

はい。本日も始まりました。ぱちぱちぱちぱち。( 拍手

でね、早速なんですが、今日のテーマは、滞留。

です。

いや、正確には何事においても、滞留というのは非常に良くないという、そういった趣旨なんですが。

ええ、滞留ですよ。

滞って、動かない事を指します。

例えば滞留と検索すると、次のような検索ワードも一緒に、提案されましてね。

水が滞留。

煙が滞留。

空気が滞留。

…どうですか?どれもこれも、非常に良くない印象ではないでしょうか?

万物には、流れというものが存在します。

そして、その流れが何かしらによって乱れたり、堰き止められたりしてしまうと、やはり支障というものが発生してしまうものでして。

分かりやすく言えば、血液の滞留などは、いかに危険な事なのかは、分かりやすいのではないでしょうか。

また、経済における血液として、お金が例えられたりもします。

そう、お金の滞留。

これも、経済が流れなくなる ( 回らなくなる ) 、非常に良くない滞りです。

そして最近は、こんな滞留にも、非常に意識が行き届くようになりました。

連絡の滞留。

そう。

よく、レスポンスの早さが重要だとかって、言うじゃないですか。

それって、本当にそうだとは、昔から思ってはいたのですが。

最近は、裏を返してですね、レスポンスの早さがなぜ重要なのか?を、滞留から考えるようになりました。

どういう事か?

それすなわち、連絡とは、流れなので。

情報は、人から人を伝って、流れていく事を考えると。

たかが一通、時間にしてわずか数分の連絡でさえ、留めてしまうと。

それを受け取るはずだった人は、本来であれば、更にその情報を元に、人に連絡をしてと、連鎖をしていくはずなのに。

( 例えば、日程調整の連絡などが分かりやすい。いくつかの候補を出したら、その候補日時はペンディングをしたり、他の予定と調整をしたりしなくてはならず、その、調整された他の予定は、それまた他の予定を少しずつずらしていく。大袈裟に言えば、連絡一つ取っても、バタフライエフェクトは容易に起きているのだ。)

レスポンスを誰か一人が留めてしまう事で、その後に行なわれるはずだった、それこそ無数の流れが、堰き止められてしまっているので。

連絡の滞留は、あらゆるアクションに連鎖して、見えない害悪を生んでいくのです。

…なんて、最近は大勢の人と仕事をさせてもらって、本当にそう感じられるようになりました。

はい、長くなってきたので、この辺にとどめますが。

万物には、流れというものが存在していて、そしてそれらは、滞りなくしっかりと流れ続ける事にて、その機能を遺憾無く発揮する訳なので。

お金の流れもそう、連絡の流れもそう。

水も空気も人流も、滞らせない事で。

上手く機能をさせていく事。

これが、最近特に、僕が意識をしている事でした。

清らかな流れというのは、美しい。

…はい。本日もお目通しを頂きました。

流れって、色々な概念で使えますよね。

例えば、一日の流れとか、ルーティンの流れとか。

やっぱり、どれ一つとっても、滞留はさせたくないですね。

それはさておき、本日も。

最後まで僕の書き殴りに目を通して頂けました事、誠に。

ありがとうございました。

毎日の発信も、僕にとっては、大切な流れ。

それでは、また明日。体調不良な人が、すごく多いね。

余談 … 先日、札幌にフライトする予定だったが、突然の欠航にて急遽六時間の足止めを余儀なくされた僕ら。ええい、考えても仕方が無い!近場で、成田を楽しむ事にしたのでした🧖‍♂️♨️✨

#Facebook記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?