愛嬌は世界を救う。

(419)

【 愛嬌は世界を救う。】

僕らはいずれ誰かを疑っちまうから
せめて今だけ美しい歌を歌うのさ

どうも、世界はそれを愛嬌と呼ぶんだぜ、鈴木です。

はい。今日は現存し得るパラメーターの中で、最も多様なパラメーターに有機的に影響を与え得る最強スキル、愛嬌について。

書いていってみたいと思います。ようちぇき。

ちぇきら〜。

…はい、もう書きます。本日も。

お付き合い、頼んます〜。



始まり、始まり。



ー 一つだけスキルを選べと言われたら。

愛嬌だろうな、とは思う。

はい、本日も始まりました。ぱちぱちぱちぱち。( 拍手

でね、今日は何について書いていくのかと言いますと。

最強スキル、愛嬌。

これについて、書いていこうと思います。

まず、全く関係も無さそうな話題ではあるのですが。

僕は、好みのタイプなどの話しを振られた時に、これはもう、いつからそう答え始めたか分からないぐらい昔から、こう答えていました。もちろん、今も。



愛嬌のある子。

( 多分、20代の前半には、既にそう答え始めていた思う。水商売の経験を経て、UIが全てに勝るなんて事は無いと確信をしたのが、大きな契機だったように思う。若さも美貌も、減価償却をしてしまうものだからだ。)

ふむふむ、と。僕の好みのタイプなんかはどうでもいい話題ではあるのですが。

シンプルにきっと、魅力に感じる特徴、言わばその人の持ち合わせるアセットもしくはスキルの中で、一つだけ選べと言われたら、愛嬌になるのだろうと。

そういう意味では、僕の中ではそれぐらい、愛嬌とは、最重要に鎮座するスキルセットなのではある訳でして。

ならばそもそも、愛嬌とはつまる所、何なのか?と。

そういう風に深掘りをしてみますに。

…う〜ん。

逆に、何だと思います??

そうやって言ってはみてたものの、なかなか愛嬌を要素分解した事がなかったので、何かな〜。つまる所、う〜ん。

…あらゆる物事を、前向きに捉える ( 解釈する ) 力、そしてそれらに、笑顔で対処できる事。

…かなあ。う〜ん。パッと言語化してみたものなので、遠からずとも、まだ完璧には腑に落ちてないけども。

少なくとも僕の中では、愛嬌があるという事は、元々は興味がない事でも一緒に楽しんで ( 楽しもうとして ) くれたり、笑顔を用いる事によってその場に正のエネルギーをもたらしたりと、そういったイメージではあって。

徐々に言語化して思うに。

長く、山も谷もある人生において、やはり。

愛嬌というスキルは、強いパラメーターだなと。

僕もまだまだ、このスキルを身に付けていかねばならないなと。

思った次第でした。

さて、皆さんが思う、最強のスキルとは、何でしょうか?

それは、どれだけ長続きして、どれだけ汎用性のあるものでしょうか?

そう問われればやはり、僕は、愛嬌一択かなあ。

そんな今日の、与太話。ちゃんちゃんっ、おしまい! ( 雑

…はい。本日もお目通しを頂きました。

う〜ん、改めて思うに。

全方位に対して、勝てるかどうかは分からないにせよ、必ず負けるシチュエーションは少ないだろうスキルだなあと。うん。愛嬌。

厳かなる緊張の中においても、砕けたコミュニケーションの中においても。うん。

それはさておき、本日も。

最後まで僕のエッセイをお付き合いをば頂きまして、誠に。

ありがとうございました。

愛嬌って、英語で言うとチャーミングになるのかな?

それでは、また明日。防寒着、買ったった!

余談 … チーズトマトささみかつ定食を待っている僕って、こんな顔してたんだ🧀🍅

#Facebook記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?