見出し画像

あなたは「木を見て森を見ず」状態になっていませんか?

「木を見て森を見ず」とは「小さいことに心を奪われて、全体を見通さないことのたとえ」です。

簡単にいうと「視野がせまくなっている」というようなことですね。


最近、TwitterのTLを見ていると「もっと視野を広げた方がいいのではないかなあ」と、老婆心ながら思ってしまう方がちらほらいます。

もちろん、わざわざ本人には伝えませんけどね。笑

でも、このまま進んでいくと確実に悪い方向にいくだろうなあ…と思いながら見ています。


視野がせまいと何がダメなの?と思う方もいるかもしれません。

これはあくまでもわたしの考えですが、視野がせまいと「正確な判断」ができなくなっていくように思います。

ここでいう「正確な判断」は世間一般でいう正確な判断という意味ではなく、あなたにとっての正確な判断を指します。

視野がせまくなってしまったばかりに、自分にとって適切な選択はどれなのかすらわからなくなるのです。

めちゃくちゃ怖くないですか?

自分のことなのに、自分にふさわしい判断ができないんですよ?

でも、そういうのって周りから見ればすぐにわかるけど、自分では気づけないんですよね。

だって、誰もが自分は正しい選択をしているって基本的に信じていますからね…。


では、視野を広げるにはどうすればいいのでしょうか?

経験が最強であることは言うまでもないですが、今から自分であらゆる経験を積むのは正直無理があります。

でも大丈夫。
誰でもできる方法はちゃんとあります。

誰でも手軽にできるのは、
・本を読む
・さまざまな人から話を聞く
・SNSでさまざまな意見に触れる
あたりかなと思います。


やはり強いのは本を読むことですよね!

本って著者の経験や知見がぎゅっと詰まっていて、それが1,000円台で誰でも気軽に手に入れられるんですよ?

活用しないと損だと思いませんか?

kindle Unlimitedを使えば、月980円で対象の本が読み放題です。

初回なら30日間無料なので、無料期間中に一気に読み漁って解約すれば、タダで視野を広げることもできますね!

本を読むのがニガテという方もいるかもしれませんが、今はオーディオブックがあります。

音声という点では、Voicyなどでも有益な情報を配信されている方が多くいます。

わたしは音声学習だとあまり頭に入らないので、テキストを読む方を重視していますが、ご自身に合う方法で取り入れてみるとよいかと思います。


また、身近なところに自分とは全然違う世界を生きている方がいるなら、直接お話を聞いてみるのもいいですね!

リアルな体験談って、やはりすごく心に響くものがありますからね。

わたしは20代前半の頃、ほんとにこれで世界が広がった感じがあります。

直接話を聞ける人が身近にいなければ、SNSなどネットを活用して、自分とはまったく違う世界を生きている人たちの発信を見てみるのも勉強になります。

ただ、似たようなジャンルや考え方の人ばかりを選ぶと、結局偏った情報ばかり取り入れることになるので、視野を広げることに繋がりにくいです。

視野を広げる目的でおこなうときは、あえて広いジャンルに目を向けるようにしてくださいね!


最後にちょっとだけわたしの話をします。

わたしは、この副業界隈にやってきて取り組み始めたのは今年に入ってからですが、過去にいろんなことを副業でやってきました。

・週末サロン
・ワークショップ講師
・ハンドメイドアクセサリーのネット販売
・イベントへの出店販売(全国あちこち行きました!)
・タロット占い
・ブログ

一気に全部やってたわけじゃないですよ?笑
ここ10年くらいの間にやってたものです。

どれも残業まみれの正社員をしながら趣味の延長でやっていたので、独立してそれだけで生活を支えるほどにはならなかったのですが。

ギリ赤字にはならないけど利益はほとんどない、くらいでしたが、楽しかったので経験や学びになるし、とやってました。

わたしは、これらの経験があるからこそ、特定の発信者にのめり込んだり、視野がせまくなったりせずに済むのかなと思っています。


副業をやってみたいなと思って初めて飛び込んだ先が、この界隈だという方はとくに気をつけてほしいです。

この界隈はフォロワーを「教育」していくことに長けた人が多いです。副業界隈なので、当然と言えば当然です。

ビジネス用語として「教育」と言いましたが、わたしはある種の「洗脳」だと思っています。

TLを見ている限り、洗脳されているフリをしているのか、本当に洗脳されているのか、わたしには見分けがつきません。

たぶん、本当に洗脳されている人もゼロではないだろうなと思っています。

だからこそ、わたしをフォローしてくださっている方には、視野を広く持って、客観的な視点で自分自身をみることができるようになってほしいなと思い、この記事を書きました。

視野を広げることは、自分の選択肢を広げます。

つまり、自分の可能性を広げることに繋がっていくとわたしは思っています。


もし、目の前の教材ばかりに意識がいっていたかも…と思ったのであれば、ぜひもっと広い視点で「副業」というものを見てみてくださいね。

あなたが、あなたにとって適切な選択をして、あなたの可能性を広げていかれることを祈っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?