見出し画像

KCON 2022 JAPAN 3日目に参戦してきました。③〈KCON会場から解散まで〉


【当日スケジュール】
12:30 現場入り⇒②
(出店巡り)
14:00 Brave Girlsのインタビュー
15:30 S2ND×Kep1erルーレットに並ぶ
(休憩・食事)
18:00 KCON会場⇒③
19:00 KCON開演
22:30 解散

オープニング

 司会の方の説明が終わった後、特別ゲストで元MisAのスジさん他、謎のアイドルグループが登場しました。これからドラマのシーンの撮影をするとのことで、私たちも名演技を披露しました。
(静かにしていただけです)
 スジさんの名前が出た瞬間に会場は一気にざわざわし始めました。
KCON通して結局一番はこの劇中のアイドルグループの曲が一番好きかもしれません。それくらいかっこいい曲でした。
 自宅に帰った後、その韓国ドラマの日本での視聴方法を調べたのですが、日本での公開予定はないそうです・・・本当に残念なので、大人気になって日本に来てほしいなと心底思っています。
司会の古家さん(日中BraveGirlsのインタビューをしていた方です)の「KCONはここから」「Let's KCON」という合図とともに、KCON3日目はスタートしました。

【KCON】

【ATEEZ】
「WAVE」

【TEMPEST】
「Can't Stop Shining」
「Bad News」
TEMPESTは、予習していたときから、癖の強いKPOPの中でも、比較的爽やかで疾走感があり、KPOPになじみのない人でも楽しめる曲が多いんじゃないかな印象でした。特に2曲目のBadNewsはお気に入りで、曲がかかったときは、「これよこれよ」と思いました。歌えたらさらに楽しいだろうな~と思いながら聞いていました。

【DKB】
「24/7」
「Sober」
ダークビーと読むそうです。(最初ドラゴンボールと呼んでいました・・・)今回登場したグループの中で一番披露する曲数が少なかったように思います。そのためか、ごめんなさいあまり曲の印象が残っていません・・・今度はちゃんと見てみたいと思います。

【スペシャルステージ】
Here I Am Again/ジョンホATEEZ、チョ・ユリ
ステージの端同士から登場し、合流しながら歌っていました。
私は見ていないのですが、この曲は、大ヒットしたNetflixの韓国ドラマ「愛の不時着」の主題歌だそうです。
私は1話しか見ていなかったので、全然ピンときませんでした・・・惜しいことをしました。

【NiziU】
「Step and a Step(KOR ver.)」
韓国語バージョンを初めて聞いたのでびっくりしました。日本のKCONは日本語の曲を多く披露するという予想が外れました。

「Chopstick」
反対向きのステージからの披露だったので、冒頭のりまちゃんのパートを、待機の状態から見られました。

「CLAP CLAP」
最新曲だったので、絶対に披露されるぞと楽しみにしていました。サビが乗りやすくて、楽しくてTikTokのダンスを見ているうちにはまってしまいました。
今回はATEEZさんのファンに次いでWithUさんが多いように感じました。
(会場周辺で、NiziUちゃんのモチーフの動物グッズを身に着けている人を多く見かけたためです)
Twitterでは、韓国での半日感情が高まっているせいで、韓国での活動が思うようにいかなかったというような記事を見かけてから少し悲しく思っていたのですが、少なくとも有明アリーナのオタクたちはとても幸せそうだったので、少し安心しました。

【Kep1er】
「We Fresh」
まさかの3日前に公開したばかりの新曲が聞けると思わなかったので、最初は、聞いたことがあるけど、これなんだっけ??と、反応に遅れてしまいました。

「Up!」
狙っていた曲がかかったので、すごくうれしかったです。反対側のステージだったので、反対側から見られたのが新鮮でした。

「WA DA DA」
言わずと知れた大バズリソングですので、会場hあ大盛り上がりでした。私も(小声で)歌って、でも双眼鏡を離さず、とても忙しかったです。
Kep1erは、ひかるちゃんを双眼鏡で追いかけていたのですが、全員牛をを向くタイミングなど、一瞬の隙に観客に手を振っていたりしたので、その様子を見てから一気に好きになってしまいました。
「WingWIng」も聞けるかな~と思っていたのですが、欲を出しすぎましたね。今回は披露されませんでした。でも大満足です。

【スペシャルステージ】
「Just Watching You」
MCをしているニューイーストの方が特別に披露したそうです。
こちらも私は見ていなかったのですが、この方が主演を務めているNetflixドラマ「還魂」の主題歌だそうです。

【チョ・ユリ】
「GLASSY」
「Love Shhh!」
エクステの境目までしっかり見えました。思っていたよりもダンスの大きな動きが少なく、顔周りの振り付けが多く、動画映えダンスだったんだなと思いました。思えば、今回のKCONも、世界に配信されているようですので、動画映えを意識するのはプロとして当たり前ですよね。

【スペシャルステージ】
「POP!」/NiziU(カバー)
TikTokで、かなりはまっていた曲だったので、すごくうれしかったです。NiziUちゃんのイメージともすごく合っていてかわいらしかったです。
ナヨンちゃんは個人なのに対してNiziUちゃんたちは複数人でフォーメーションチェンジもしてくれたので、別の物として楽しめる部分もありました。

【Brave Girls】
「Rollin'」
謎のローリン選手権優勝者たちがサビでバックダンサーになっていました。(男性が数人いて、目立っていました。)
「Whistle」
「Chi Mat Ba Ram」
インタビューを聞いたよしみでこの日は特にBraveGirls姉さんたちへの思い入れがありました。KCON出演は初めてとは思えないくらい、全体的に余裕を感じ、若手グループとは違う魅力を感じました。
(また、すごく色気があるようにも感じました・・・)
ただ、BraveGirls達のステージ上での待機時間が思っていたよりも長く、また、Rollin'の際に使用する椅子が、四つ足のパイプ椅子で、あまりにも安っぽいのが、見ていて笑ってしまいました。

【スペシャルステージ】
「Very Very Very」/Kep1ler(カバー)
この曲はNiZiUちゃんがオーディション番組の中で組まれたユニットで披露しており、その時から大好きになりました。
NiZiUちゃんの時も感じましたが、若い子が歌うと曲のフレッシュでかわいらしいイメージがより強くなり、すごく合うと思いました。
Kep1erはNiZiUちゃんよりも元気な印象で、これはこれで良くて、すごくいいものが見られたと、感動しました。

【ATEEZ】
「Guerrilla」
「Better」
「Dreamers」
「he Real」
どうやら3日目の主役はATEEZだったらしく、1曲曲がかかるごとに盛り上がっていました。特に私の周りの席はATEEZペンさんだらけで、1人で来ている人はライトを八の字に回していたし、私の前の席に座っている女子高校生二人組は、曲がかかるたびに「キャー」といって、二人で顔を寄せ合って、腕が朽ち果てるまで全力で振り回していました。
(やっぱりオタクは地蔵もダンシングタイプもかわいいですね)

【解散】
上には書いていませんが、途中にNiziUちゃんや、ATEEZはMCタイムがあり、くじ引きをして、出たメンバーがお題に沿ったことをするような趣旨の時間があり、よく知らないグループの人でも、その人のキャラクターがわかる時間だったと思います。
(わたしはこのMCタイムで、ATEEZのミンギさんの、顔と名前を完全に覚えました)
 全グループのステージが終わると、全アーティストが、セルカ棒を持って登壇し、最後は観客に手を振りながら、各々ステージの上から撮影をして、ものの数分で全グループが退場しました。
 

画像:(C) CJ ENM Co., Ltd, All Rights Reserved

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?