見出し画像

旅して糸日誌9

2023年8月1日

午前中は昨日綺麗にならなかったので湧水に浸しておいたものを再度綺麗にする。思ったより、しっかり繊維がとれる。

昼頃出て、桜井の辺りで買い物を済ませ、庭師さんの葛情報を元に富雄川を目指す道の途中、とてもよい刈り場を見つける。そうだった、こんな手触りで節が長い葛。灼熱の中、夢中で刈る。もう今年は終わりかと諦めかけていたので、舞い上がってしまう。庭師さん情報の場所でも少し採り、2日分確保。もう少し採れたかも、と思うけれど、流す作業を考えると、このくらい。

水分を保つように持ち帰る

弘子さん2台目の車購入につき、帰りは運転して帰る。阪奈道路で生駒山を越える。目の前に虹。思わず「にじ!」と声をあげる。帰り道、ずっと消えない虹を見ながら大和路。大神神社の大鳥居の横を通る。三輪山の美しさ。岩橋山や金剛山の方角に夕陽の光。宇陀に入る頃から暗くなり、東吉野は真っ暗な山の中。鹿に見つめられる。麦谷はさらに山奥の集落だと実感して帰還。いいドライブでした。

途中のガソリンスタンドで撮った虹

水分を保って持ち帰った葛を湧水に浸す。買ってきたスイカも浸す。煮るのは明日。煮る作業も匂いや茎の色の変化など、五感を総動員して見極め、室にも手を加え、発酵成功祈願。

#葛
#葛布
#東吉野村
#染織工房空蝉
#濱口さえこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?