見出し画像

旅して糸日誌2

2023年7月25日

5:15起床。
夜中寒くて目が覚めて星を眺めてしまったり、明けていく山の端が美しくて眺めてしまったりで、少々眠い気がするものの、
顔を洗ってシャキッとする。
コーヒーをいただいて支度をして、葛刈りへ。
東吉野は山間のためか求める葛にはなかなかなか出会えないので、まず吉野に向かう。
刈場その1で少し収穫。去年ほど良いのには出会えず。

刈り場その1

刈場その2へ。目を凝らし、たどるように分け入っていくと、良さそうなものに出会える。少し移動しながら葛と苧麻も少々収穫。 

刈り場その2

その後も探し回るもののなかなか出会えず、室用のススキをとって帰宅。
湧水へ浸ける。嬉しそうにしている草たち。

こんこんと流れる山の湧水

今年の室は日当たりの良い場所にする。いい感じに温度を上げてくれますように。

1番日当たりの良い場所に室をつくる

灰汁をつくり、藍建ての準備。そうなんです。今年は藍染めもできるかもしれません。全て湧水です。湯を沸かしている間に苧麻を引いてみる。硬い。難しい。
来週行われるワークショップに備え、染め場のお掃除など。
藍や灰について、話しは尽きず。

昨日も夕方から夜は雨がちでしたが、今日もしとしと降っています。川のせせらぎと柔らかな雨音とひぐらしの声。辺りが暗くなっていくと、カジカガエルの合唱にかわります。耳を澄ます夜。

明日はもっと早起きをして、葛を探しに行きます。


#染織工房空蝉
#東吉野村
#葛
#濱口さえこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?