2016年11月9日、ヒラリー・クリントン敗北宣言

2016年11月8日に行われたアメリカ大統領選挙の結果を受けて9日に行われた、ヒラリー・クリントンによる敗北宣言を和訳したものを以下に掲載する。

原語による全文はこちら、動画はこちらに。

ミシェル・オバマによるヒラリーへの応援演説をワークショップのテキストに採用したが、ドナルド・トランプ勝利という選挙結果を受けて、参考テキストとして訳した次第だ。

_________________

ありがとう。ありがとう、集まってくれて本当にありがとう。私も皆さんが大好きです。

昨夜ドナルド・トランプにお祝いを伝え、共にこの国のため働くことを申し出ました。彼が全てのアメリカ人にとっての大統領として成功を収めることを願います。これは我々が望んだ結果ではありませんし、我々はこの結果のためにあんなに一生懸命に働いたわけではありません。我々が共有する価値観、この国のために見出しているヴィジョンを思えば思うほど、この選挙で勝てなかったことを残念に思います。

しかし私は同時に、共に築いたこの素晴らしい大統領選挙運動、この壮大で、多様で、創造的で、型破りで、エネルギーに満ちた運動に、誇りと感謝を感じます。アメリカの中でも最も輝かしいアメリカを象徴する皆さんの候補者でいられたことは、私の人生で最上の名誉です。皆さんがどれだけ落胆しているか、分かっているつもりです。何故ならその落胆を、私も感じているからです。この奮闘に希望や夢を託した何千万ものアメリカ人は皆、同じ気持ちでしょう。

これは確かに痛手で、この痛手を我々は長く感じることになると思いますが、これを覚えておいて欲しいのです。我々の選挙運動は、一人の人間のための運動ではありませんでした。一つの選挙のための運動ですらありませんでした。これは我々が愛する国のための運動でした。希望に溢れ、門戸が開かれ、心が広い、そんなアメリカを作るための運動でした。この国が我々が思っていたよりも分断されていることを我々は知りましたが、それでも私はアメリカを信じていますし、これからも信じ続けます。もしあなたも同じなら、我々は共にこの結果を受け入れ、未来に目を向けなければなりません。

ドナルド・トランプが我々の大統領になります。彼に、開かれた心とリーダーシップを発揮する機会を与えましょう。我が国の立憲民主主義は、平和的な政権交代を謳っていますが、我々はそれを遵守するだけでなく、心から大切に考えているのです。我が国の立憲民主主義はまた、他にも多くのことを謳っています。法による統治。権利、尊厳、信仰と表現の自由において、全ての国民が平等であること。我々はこの価値観をも遵守し大事にしています。そしてこの価値観は、守られねばなりません。

それに加え、我々の立憲民主主義は国民の政治への参加を、4年に1回だけでなく常に、必要としています。ですから、我々が大事に思う思想や価値観を引き続き推進するため、出来ることを全て、していきましょう。我々の経済を、裕福な人々だけのためでなく、国民一人一人のために機能させ、我々の国、そしてこの地球を守り、全てのアメリカ人が夢を諦めなくて済むように、立ちはだかる壁を全て、取り除きましょう。

我々はこの1年半、国中のあらゆる場所から集まって、何百万何千万が一つの声となり、アメリカン・ドリームは全ての人々——あらゆる人種、宗教、男性女性、移民、LGBT 、障がいを持った人々——分け隔てなく全ての人に開かれている、と言い続けました。全てと言ったら全てです。ですから今こそ、我々が追い求める、より善き、より強き、より公平なアメリカを築くための仕事を続けることこそが、国民としての務めです。皆さんがそうしてくれることを、私は信じています。皆さん一人一人とここに立てることに、私はこの上ない感謝を感じています。

この道のりのパートナーでいてくれたティム・ケインとアン・ホルトンに感謝します。2人と深く知り合うことは大きな喜びでした。ティムがヴァージニア州上院議員として我々の民主主義の最前線にいてくれることを思うと、大きな希望と安堵を感じます。バラクとミシェル・オバマに、我が国は大きな感謝を捧げなくてはなりません。品格と信念に溢れたリーダーシップはアメリカ国民にとって、世界中の人々にとって、大きな意味のあるものでした。我々は感謝するばかりです。

そしてビル、チェルシー、マーク、シャーロット、エイデン、兄弟たちそして家族のみんな、私がみんなに感じている愛情、それがどれだけ大切かは、とても言葉では言い尽くせません。みんなは縦横無尽に国中を駆け巡り、一番苦しい時もいつだって私を盛り立ててくれました。生後たった4か月でママと一緒に移動していたエイデンもです。そしてブルックリンの本部をはじめとして国中でサポートしてくれたクリエイティブで、才能豊かで、熱意溢れる皆さんに、私は一生感謝し続けるでしょう。

皆さんはこの選挙運動に、心を注ぎ込んでくれました。選挙をいくつも経験しているベテランもいました。初めての選挙という新人もいました。皆さんは、誰の期待も想像も超えた、最高のチームだったと、是非分かっていてください。そして、家々の玄関をノックし、隣近所に声をかけ、Facebookに記事を、友人限定の記事もですよ!書いてくれた何百万人にも及ぶボランティアの皆さん、コミュニティ・リーダーの皆さん、活動家の皆さん、ユニオン担当者の皆さん。是非前に出てきて、これから前に進むにあたり、皆さんの声を広く届けてください。5ドルからの寄付を寄せてくださった皆さん、その寄付が我々の運動を可能にしてくれました。ありがとう。我々全員から、ありがとう。特に若い皆さん、どうかこれを聞いてほしいです。先ほどティムが言ってくれたように、私は大人になってからの年月の全てを、信じるもののために戦うことに費やしてきました。成功もありました、挫折もありました。時には本当に辛い挫折もありました。皆さんの多くが、職業人として、公務員として、政治家としてのキャリアの、入り口に立っていると思います。

皆さんも成功を、そして挫折を味わうでしょう。この敗北も辛いものだと思います。それでも、正しいことのために戦うということは、戦うだけの価値がある。そう信じることをやめないでください。価値はあります。絶対にあります。我々はどうしても——どうしても必要としているのです、皆さんがこの戦いを続けてくれることを、今、そして皆さんの人生が続く限り。そして、この選挙運動と私を信じてくれた、全ての女性の皆さん、特に若い女性の皆さん。あなたたちの代弁者でいられたことほど、私にとって誇らしいことはありません。覚えていてください。

最も高くそして固いガラスの天井を破ることはできませんでした、しかしいつか、誰かが成し遂げるでしょう。いま我々が考えるよりも近い将来であることを願うばかりです。そしてこれを見ている小さな女の子たち。あなたには価値がある。力がある。夢を追い、手に入れるための全てのチャンスと機会に、あなたは相応しい。それを一瞬たりとも疑わないでください。

最後に——最後に、私は我々の国家と、国家が私に与えてくれた全てに、この上ない感謝を感じています。私は生きていて毎日、アメリカ人に生まれたことを感謝しています。我々が互いの違いを尊重し、信念を強く持ち、国家への愛を持って団結し力を合わせれば、我々の最良の日々が未来に待ち受けていると、私はこれまでに増して強く信じています。

何故なら、皆さんお分かりの通り、私は信じているのです。我々は団結した時こそ強いと。一つになって前進すると。そのために戦ったことを、決して後悔しないでほしい。聖書にもあります、善を行うことに、倦み疲れてはならない。たゆまないでいると、時が来れば刈り取れるようになる。

ですから友よ、お互いを信じて進みましょう。倦み疲れることなく、たゆむことなく、行きましょう。時はどんどん進み、やるべき仕事は次々にやってきます。この重大な選挙において、皆さん全員の代弁者として立つ機会を与えられたことに、私は大いなる名誉と感謝を感じています。

皆さんに神のお恵みを、アメリカ合衆国に神のお恵みを。

(和訳:薛 珠麗)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?