見出し画像

004_ダサいくらい我慢しろ

先日、NHKで歴代朝ドラ名シーンベスト10(タイトルはうろ覚え)というのを放送していて、第3位があまちゃんでアキがユイに「ダサいくらい何だよ、我慢しろよ!」と言うシーンだった。(こちらの背景や解説はこのノートが秀逸でしたのでわからない人は読むとよいよ)
このシーンは当時テレビで観ていてとても好きなシーンで、とてもドキっとした。

行動してカッコ悪いことになることにビビって、斜に構えて、イケてる/ダサいの基準でごまかしたことがあるからだと思う。
その場はごまかすだけで、何もならない。やらないで後悔することになる。それなのにごまかしてしまう。自分のつまらないプライドの為に。

もっと若い時にアキに「ダサいくらい何だよ、我慢しろよ!」と言われたかったけど、そんなこと言ってもしょうがないので、ダサいくらい、我慢して行動していきたいと思う。

あと名シーンベスト10の1位はちりとてちんで、まだ観ていないので観たいと思いました。
なつぞらも楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?