見出し画像

【月報】2024年1月の話

こんにちは、にしうら染です。
つい先日新年が明けたと思ったら、もう一月の末日が迫っていてびっくりです。早い。早すぎる。

2024年1個目の記事でnote更新に対する目標として「月末は「月報」としてその月の活動の振り返り記事を書く」というものを掲げたので、今年から新しくスタートした月報1回目です。
よければお付き合いください。


1月にやったこと

文庫『フランスふらふら一人旅 モネの足跡をたどる旅編』発売

大和書房さんから文庫のフランス旅行記シリーズ2冊目となる『フランスふらふら一人旅 モネの足跡をたどる旅編』が発売となりました👏
早速購入してくださったりご感想をつぶやいてくださった方々、本当にありがとうございます。とっても嬉しいです。

横浜に買い物など行くついでに書店さんの棚を覗いてみると、前作と並べて面陳してくださっているところも多くてありがたいです。

今回の本もたくさんの人に手にとってもらえますように…🙏


SNSにパリ国立高等鉱業学校付属鉱物博物館の漫画をアップ

現在執筆中の旅行記同人誌『フランスふらふら一人旅 2023』用の原稿を一部、SNS(note、pixiv、X)などにアップしました。

いつもは本が仕上がってからサンプルとして一部を公開しているのですが、予告も兼ねつつ、収録する漫画を一部先行公開するのも面白いかなあと思って試験的にやってみました。

感想としては、SNSにアップする用に画像を整えたり文面考えたりするのにそこそこ時間を取られるので、自分の作業的には本が仕上がってから公開するほうが楽だな…と思ったり(そりゃそうだ)。でもここから興味持ってくださる方がいるかもしれないので、余裕あればまたやっていきたいです。

ちなみにアップしたSNSの中ではpixivが一番反応が多かったです。
イラストや漫画に対する瞬間的な反応はX(twitter)が一番早いと思うけど、pixivはじわじわと見たり読んでくれる方が増えていく感じ。


年賀イラストを描いてみた

年明けてから描きたくなったので描いた年賀絵。

描いてて楽しかったし、わりと気に入っている一枚です。龍の胴体にウロコを描き忘れて蛇っぽくなっちゃったのが反省。

想像上の動物は「これ!」という正解がないのが、描いていて面白くもあり難しい点ですね。いつかそういう生き物が色々出てくるファンタジー漫画とかも描いてみたいな。


1月の振り返り

活動について(漫画、事務作業など)

年末に思っていたよりも、1〜2月のスケジュールが結構詰まっていて、現在もあわあわしながら仕事のイラストを描いたり、同人の原稿を進めたり、事務作業(確定申告…)したり他色々しています。
そして2024年の目標で考えていた週一UPのイラスト練習の方もまだ手がつけられていないまま、1月が終わろうとしています。ひえ〜😅

3月前半まではちょっと余裕がないので、イラスト練習はやらないといけない諸々が落ち着く予定の3月下旬から仕切り直してスタートしようかな、と考えてます。

それ以外

年末に予約を入れていた人間ドックに行ってきました。
通院して治療中のところ以外は、とりあえず大きな不調や病気はなくて一安心。元気に漫画描き続けるためにも、健康には気をつけていきたいです。

そろそろ花粉症の季節なのが怖いけど、体調崩さずに春まで頑張りたい。


2月の予定、目標

活動について

2/25に東京ビックサイトで開催されるCOMITIA147にサークル参加します。
スペースNoはL08b「染色」です。

同人誌『フランスふらふら一人旅 2023』の発行はもう少し先になりそうですが、代わりに何か新しいものを用意できたらいいな〜と考えています。
イベントが近くなったらまた告知記事で詳細をお知らせしますね。

あとは組んだスケジュール通りに仕事と原稿を終わらせる2月中に確定申告を提出する、が2月の活動目標です。

それ以外

2月の頭に美術館を観に少し遠出するので、観たいもの観て色々吸収してくる漫画の資料写真をしっかり撮る、が旅の目標。
余裕あったら出先から一回くらいnote更新もしたいなと考えてます。


おわり

とりあえずこんな感じでしょうか。
月末に今月やったことを振り返って、来月やることを確認する記事、書いてみると結構たのしいですね。
アナログでつけている手帳などでは毎月やっているのですが、こうしてSNSで人に伝えることを意識して整理して書くと、自分用として完結している手帳とは、また違った振り返り方ができる気がします。読んでくださっている方が楽しいかはちょっとわかりませんが…😅 来月も書きたいと思います。

それでは、また次の更新で。

2024.01.28

スキやフォローなどのリアクション、更新の励みになってます。いつもありがとうございます。

この記事が参加している募集

今月の振り返り