ダンススタジオ選び

関西だけでもダンススタジオ は本当に溢れ変えてっていますよね。

多分私も10箇所ぐらいは体験レッスンに行った気がします。

今もあるスタジオで私が一番通っていたのは

スタジオAX

JAZZやバレエ、ストリートなど多くのジャンルのスペシャリストから教わることができるスタジオ

Studio Alleyoop

ストリートのスペシャリストが多いスタジオ

DANCE Studio DO-UP

キッズのレッスンも内容濃く、バトルなど自分で踊るという部分や基礎を徹底的に教えてもらったスタジオ

STUDIO a-sh

講師人数も多くWSの数などスタジオレンタルでもお世話になっていたり、

イベントを開催することのできるスペースもあり

この4っつのスタジオは講師もベタランの方から若手の実力派のダンサーに習うことができるスタジオです!

発表会も規模が大きくAXとAlleyoopの発表会は私も過去2回ほど参加しました!

他にも

CAMURODANCESTUDIO

STUDIO DANCE ALIVE

上記2つは講師数も多く発表会の規模も大きいスタジオです。

距離もあり私はこの2つは通っていなかったんですが京都にあるALIVEは、通っておけば良かったと今でも少し後悔してます。

FRASHDANCESTUDIO

スタジオLAB3

DANCE STUDIO SPROUT

上記3っつはストリートダンスに強いスタジオかなと思います!

この他にもたっっっくさんスタジオってあります。

街のスタジオもありますし、何をもって選べばいいのか、、、

ただうまくなりたい趣味で踊りたいは街のスタジオなどで十分だと思います!

しかしコンテストに出たい、バトルに出たいなど願望があれば上にあげたスタジオに一度は通うべきだと思います!

やはりインストラクター等がそうゆうコンテストに出てきた方々、実際出ている方々、ジャッジをしている方なのでそうゆう方々からアドバイスを貰ったり、覚えてもらうというのは大事だと思います!!

あとやはりコンテストに出るとなるとチームをくんでという事になるので、自分の好きなジャンルのレッスンを受け続ける事で同じジャンルを好きなダンサーと出会い仲良くなっていったり価値観が一緒という部分でチームを組む→コンテストに出場するという段階を踏んでいけるからです!

私は自分の好きなジャンルの体験レッスンをいくつか受けてあーこの人の踊り方好きだなっていうのとインストラクターの雰囲気で受けるレッスン、スタジオを決めていました!

やはり踊りが好きでも人柄的には合わないなどありますからね、、、!

この内容については私が経験した個人の見解です。

街のスタジオでもコンテストに出場して良い成績をおさめられているスタジオもありますし私が知らない世界がまだまだあると思っています。

なので一番は誰の元で習いたいか、何を目指したいか、ダンサーとしてのゴールは何かを明確にするべきだと思います。

10代の内にここまで考える事ってすごい難しい気がしますが私は今あの時こう言う考えがあれば何か変わっていただろうかと思うことがあるので、若い世代の夢を目指す人に何か届くことを願っております!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?