見出し画像

いちめんのなのはな【継続10日目】

【継続10日目】
書くことの習慣化を目指して21日間続けたい。

・今日は休日。

・仕事とは無関係の完全に個人的なことでやらなきゃいけないことが色々あるのだけど全然集中できなかった。

・気分転換に本を読んでいたら「山村暮鳥」の名前が出てきて、見覚えがあるなと思った。そしてすぐ「いちめんのなのはな?」と思った。自信がなかったのでググる。正解。

https://www.aozora.gr.jp/cards/000136/files/52348_42039.html
風景 純銀もざいく 山村暮鳥(青空文庫)

小学校の国語の教科書だったと思う。学生時代に図書館で再会したり、Twitterで一度くらいタイムラインに流れてきたと思うけれどそのくらいだろう。国語の教科書で覚えているものといえば現代文や物語がほとんどで、詩はそれに比べると記憶が少ない。俵万智の短歌やカムチャツカの若者(朝のリレー)あたりはなんだか存在感が大きいけれど。

それなのに「山村暮鳥」で「いちめんのなのはな」が出てきた自分に驚いた。やっぱり吸収力抜群の幼い頃に何度も音読したことの力は大きいのか。

・山村暮鳥を調べたあと作業の続きに取りかかったがまたしても集中できなかった。

・何もしてないくせに息抜きと称して辻村深月『青空と逃げる』の続きを読む。『傲慢と善良』を後半一気読みしたけれど、こちらもなかなか止められなかった。現在4割ほど読んだ。時間が許せばまだまだ読みたい。

・今日は早く寝て明日朝の自分に期待する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?