見出し画像

自転車を買って楽しい。雨の日は?

#新生活をたのしく

大阪に来て二年が経ち、ついに自転車を買った。
自転車に乗ることは好きなのだが、大阪に来てからはあまり気が進まなかった。


大阪で自転車を買わなかった理由

まず一つ目に、なくても特に不便ではなかったからだ。通勤は電車。家から駅まで遠くはないし、食材や生活用品を買うのも徒歩で問題ない。通勤用の定期券でショッピングにも行ける。

二つ目に、街中で自転車に乗るのが怖かったから。
これまで田舎で暮らすことが多かった。田舎で景色を楽しみながら自転車に乗るのは気持ちがいい。しかし大阪は人が多い。田舎のようにのんびりゆったりとはいかなそうだし、人を避けたり色々と神経を使いそうだ。駅の駐輪場だって有料だったりする。

転職で自転車通勤に

4月からの職場は、電車ではちょっと不便なところだ。自転車なら20分程度で行ける。ということで自転車通勤を決意。正直やっぱり気は進まなかった。が、購入してみてやっぱり自転車はいいな!と思った。

まず、風を感じる気持ちよさ。目的地はなくともただ自転車を漕ぐだけで気分転換になりそう。

そして、自宅近くを少し走っただけで知らない街に出会えることを知った。住宅街でも雰囲気が変わったり、こんな場所にこんな公園が、こんなお店が、という発見がすぐ近所でできる。これは田舎になかったことだ。

それに思っていたほど都会での運転は怖くなかった。気は遣うけど。先入観を反省した。

雨の日はどうする?

さて、自転車通勤で問題になるのが「雨の日はどうするか」ってこと。職場は徒歩でも40分くらいなので歩くことにした。歩くことは好きなので全然大丈夫な距離。家を出る時間が早まるのがちょっと心配だけど、毎晩天気予報の確認を欠かさないようにしてやっていこうと思う。

そして雨の日だけの楽しみを見つけた。それは「音楽を聴いて通勤すること」。自転車でイヤホンは怖いし危ないから、これは歩く日の特典。持っているイヤホンはだいぶ前に使えなくなっていたので、新しいものを購入した。イヤホンのある生活も久々だ。早速勤務二日目にして雨が降ったので、雨の日に聴きたいアルバムを再生しながら歩いた。シャッフル再生も楽しいけれど、やっぱり考えて並べられたアルバムの曲順も大切にしたい。

大阪生活三年目、自転車に乗ってもっと街を開拓したい。買ってよかった。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?