見出し画像

Bing AI チャットに音声ファイルのURLを与えて要約させたら一本取られた

前回の記事では、AI(Whisper)で Podcast の音声ファイルから文字起こし、AI(ChatGPT)で要約とタイトル決めを試しました。

期待していたBing AI チャットは2000文字程度のテキストを与えて要約することはできなかったのですが、もしかしたら「音声ファイルへのURLリンクを与えて、そこからいきなり要約をさせる」ことはできるのでは!?と思いつきましたので、いざリベンジ!!

準備

GitHub の公開リポジトリに、適当な音源.mp3 を置いておき、URLを取得します。
※ 初めはSpotifyのエピソードURLを取得して Bing に与えたのですが、APIがないとかSpotifyは楽曲がどうだとか言われたので断念しました。

Bing AI チャットに音声ファイルのURLを与えて要約させる

まず「Bing AIは音声を日本語に文字起こしすることはできる?」と Bing AI チャットに質問してみたところ、できる、とのこと。
それを信じて依頼してみました。

質問文:
「このリンク先の音声を日本語に文字起こしして、結果をここに貼り付けてください。 https://github.com/~~~~~.mp3」

結果:

Bing AI チャット

こんにちは、これは適当な音源です。Bing AIに文字起こししてもらうために作りました。どんな結果が出るか楽しみですね。それでは失礼します。

Bing AI チャット

!!!そんなことは音声ファイル中でしゃべってはいないのですが、まあ実際そういうことだよね、と見透かされたような回答が返ってきました。

結局、Bing AI チャットではリンク先の音声の要約はできないのか?
改めてチャットで聞いてみると、まだ対応していないという回答。。。
まだBing AI の返答だけを信じていてはいけない段階ですね。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?