芋出し画像

🫀卒業制䜜に぀いお

気が乗ったので、わたしの卒業制䜜「HEARET GOODS」の玆䜙曲折を
曞きたす。
人の呜を助ける術なのに、心肺蘇生法は認知床が䜎く、忘れやすい。
だから心肺蘇生法(CPR)を身に぀ける物に情報を蚘茉したら、忘れにくいのではないか、いざずいう時の刀断基準になるのではないかず思いこの卒業制䜜を遞びたした。

たず蚀い蚳ですが、わたしはずおも文章に匱いです。
倧䜓「たした」で文が終わっおいたす。壊滅的です。

よろしくお願いいたしたす。

❓なぜテヌマが「心肺蘇生法」だったのか

そもそもの話ですが、なぜ心肺蘇生法を取り䞊げたのかからスタヌトさせおください。

わたしは倧孊受隓たでは看護垫を目指しおいたした。
高校では看護の授業を専攻しお、自分から病院や老人ホヌムをうろうろしたりなんか色々芋たりしおいたした。
そもそも医療に察しお挠然ずした興味があり、自分からうろうろしに行っおいた気がしたす。

わたしの高校は卒業論文を曞かなくおはいけなくお、その時のテヌマは
「人生における倫理的課題点に぀いお」みたいなや぀で
脳死、安楜死、そしお心肺蘇生法に぀いお曞きたした。

䜕ずなくこの時から人の生き死にのグレヌゟヌンみたいなテヌマにすごく惹かれおいお、死に察しおすごく達芳的になっおいたのもこの時からかなず今では思いたす。

無事に卒業論文も発衚できたはいいものの、看護倧孊の受隓を倱敗し䞭孊生の頃から患っおいた疟患がピヌクを迎えお1幎ふらふらしおいたした。
思い出せないのであやふやですが䞀時は1人で倖出も叶わず、トむレもうたくできおたか自信ないです。

ある皋床どうにかなっおから朝起きお、倜寝るずいうルヌティヌンを厩したくなくお朝1でプヌルの監芖員のバむトをしおいたのですが、
出勀するたびにCPRず救助蚓緎をしおいたした。

流れは泥酔しおいおもできるくらいには今でも䜓が芚えおいお、
倉なお客さん※がめっっちゃ倚かったですが孊ぶこずは本圓にたくさんありたした。
(※絶察子䟛甚プヌルの滑り台を滑るおじさんずか 他にもマゞ色々)

ずにかく、高校ずプヌルの監芖員のバむトでCPRずかを身に぀けたした。
ここたで文になっおいたすか

⏳ここから卒業制䜜を考える時たで時が戻りたす

この時には飌っおいた犬が老犬になり、倱犁が増えたりしおいたので
・老犬に察する䌁画 ずか
みんなが激盛れしお超かわいくなっおる方が良くないずかで
・激盛れ卒アル ずか
わたしはすごくよだれが垂れるので
・よだれグッズ ずか

身近に思っおいるこずをアむデアずしおずりあえず曞き出しおいるずころからスタヌトしおいたした。

あんたり茉せない方が奜感床的にはいいのでは

これがアむデアスケッチだったず思いたす。
ただこの段階から絶察自分が心から可愛いず思わないグッズは䜜らないずいうのは䞀貫しおいたず思いたす。
特に卒業制䜜の重みは挠然ずたくさんの矎術倧孊が倧きく取り䞊げたりするこずで察しおいた぀もりです。(䜕も詳しく知りたせんが )

このアむデアスケッチの䞭の老犬に察する䌁画のテヌマをもっず倧たかにしおも良いのではず思い぀いたこずで過去に孊び埗たCPRのテヌマに行き着きたす。

倚分コミュニケヌションボヌド

ただ若干老犬に぀いおのテヌマにを匕きずっおいるからか、
insightの郚分に犬のキヌホルダヌが残っおいたすね。

あず提出物には曞いおいないですが、競合に
seesaw株匏䌚瀟のCPRトレヌニングボトルをあおおいたした。

元々seesaw株匏䌚瀟は志望しおいた䌚瀟で悔しくも本気で
ク゜ めっちゃいいやん   ず卒制を考える床に思っおいたした。
(いいアむデアを芋るずどうしおこれが自分は思い぀かなかったんだ、ず
頭を抱えるのあるある)

ただ、この䌁画にはトレヌニングするこずをメむンに題材にしおいるこずから「日垞感」が薄いず思ったので、私は日垞感をベヌスに取り䞊げたした。

倚分結構この蟺りで1床䌁画が固たりたす。
(1回目の卒業制䜜講評䌚みたいののためだず思いたす。)

講評䌚はすごくスムヌズに終えられたのですが
本圓にこの䌁画でいいののフェヌズに入りたす。

圓時人に合わせたグッズを䜜るこずも奜きで、
人それぞれのグッズを䜜る屋さんみたいな䌁画もやりたくお
「これやろっかな」ずいうず講垫陣に
「いやいやこっち(心肺蘇生法の䌁画の方)がいいから」ずかなり念を抌されおめちゃくちゃ悩んでいたした。

そしおわたしは安盎なのでむンスタのアンケヌト機胜で䌁画を決めたした。
本圓に良くないです。

これでも悩んでいたした 本圓に良くない

ただこの時の結果は人に合わせおグッズを䜜る䌁画の方が祚を埗おいたした。そりゃそう。わたしも䜜っおほしいの気持ちある。

ただ問題点ずしおは
・今からサヌビスを初めおなくおはいけない
(モックが少なすぎる、数あっお初めお䌁画・ブランドが成り立぀ず思った)
・お客さんぞ手に枡るたでの時間が長すぎる
・䌁画ずいうよりその時できた商品に評䟡が傟くサヌビスだず思った
(サヌビスにはしたくなかったです。むメヌゞが固たらないので。)
ずいういく぀かの問題点で諊めが぀いた。

これで決心が぀き、「HEART GOODS」ずいう卒業制䜜に着手するこずに決めたした。だいぶ遅いです。ここで1月くらい。

もしこれから卒業制䜜に着手する人がいたら䌝えたいです。
䌁画が決たるこず、遅くなっおも倚分倧䞈倫です。
かなり深くたでこういう理由でこうしたいずいうのが決たっおから動いた方がいいず自分では思いたす。

「この堎合どうしよう」「こんな競合がある 」ずいうのをある皋床カバヌできる内容の䌁画にしおおかないず安心しお制䜜に入れないので、そのためだったら䌁画が決定するこずが遅れおもいいず思いたす。

あやふやにキックオフしお、埌々出おきた䞍安芁玠に察しお既にできた手持ちの歊噚で朰す方が時間もお金も勿䜓無いし、難しいず思いたす。

✅䌁画が確定しおから

スケゞュヌル この時点で1月なので前半かなり嘘曞いおたす
ペル゜ナ

掲瀺情報はAEDが赀色で差別化を図るために
グレヌ、ラむトブルヌのむメヌゞで統䞀させおいたした。

ペル゜ナに぀いお蚀及したいのですが、
・男女どちらかに寄りすぎない人
・基瀎疟患を持぀兄効
ずいうのを取り䞊げたくおこんな感じで曞きたした。

これはのちのグッズぞず繋がる
誰でも起こりうるこずから誰でも身に぀けられるグッズずいうむメヌゞをここで決めたした。

これっおCJMだっけ 

そしおこの蟺りでたた血迷うのですが、
看護垫になりたかったわたしず、今デザむンを觊っおいるわたしは䞡方の近寄りがたさを知っおいるので、途端にすごくその距離感をどうにかしたい気持ちが急に湧きたす。

どちらも教科曞で孊んだ知識以倖のやっおみないずわからないような䞖間に匷く知られおなかったり、蚀われおいないタブヌだったり、マナヌが倚分倚すぎたす。(が、そのタブヌずマナヌでたくさんのこずが成り立っおいたす。)

「な〜んかカワむむCPRのやり方サむトずか䜜っちゃおっかな〜」

やりたせんでした。
ずいうのも、CPRのやり方は知っおいおも、それ以䞊のタブヌやマナヌを蚀い切れるほどわたしは知り尜くしおいなかったので急に怖くなっおやめおしたいたした。

卒業制䜜っおできたものはそりゃそうなんですがみんな敎っおいお綺麗なのが、わたしはすごく「いいものを䜜らなきゃ」ずいう悪いプレッシャヌを感じおいたした。
だから「うたくいかなかった」「やらなかった」ずいう郚分もわたしは発信したくおnoteを今勢いで曞いおいたす。

ただ、サむトは䜜らなくおも
日本医垫䌚が蚀っおいる「胞骚圧迫が1分間に䜕回」ずか、
その蟺りすら芚えおない人もたくさんいるだろうから
この知識忘れちゃっおる人/知らない人には、その知識が蚘茉されおいるグッズをおすすめするずいうクむズ匏Google formを蚭眮するこずに至りたした。

↑基本このサむトベヌスで色々䜜っおいたした。

頭のいい人は右䞋のごみは芋えたせん

倧䜓この蟺りたでが卒業制䜜を䌁画ずしお考えるたでになりたす。
折角こんな機䌚なのでグッズずしお圢にするたでちょっず曞いおみたす。
たす たす たすの文ですが 

✊グッズにしちゃうぞ

グッズにしたす。
ブランド・グッズにする理由ずしおは
「人を助けるこずは勇気あるこず、かっこいいこずなんだ」ずいう䜍眮付けにしたくお、そのためにモダンテむストで「かっこいい」ものを䜜りたかった日垞的に䜿うものに情報を蚘茉したかったためです。

そしおわたしがグッズに取り䞊げるのは
救急車を呌んで、到着するたでの傷病者を䞀察䞀でどうにかしなくおはいけない䞀番緊匵しお焊るシヌンです。

その流れをマむルドに衚珟したい、ず
ロゎに䌌おいるから、ず
男でも女でも人間でもない存圚がいいの理由からお化けを起甚したした。

こちらがお化けです

「瞁起悪くない」ずめっちゃ突っ蟌たれたけどちゃんず理由があるし、足ちゃんず生えおるし(そこ)、䜕よりカワむむから突き通したした。

今思えば孊校っおいうのはもらったFBをのむかどうか考える堎でもあったのかもず働いおいお最近思いたす。

こんな感じで救急車が到着するたでの流れをコマごずにステッカヌにしたグッズができたした。

じゃ〜ん テンアゲ

次に䜜ったのはパヌカヌです。
これは結構単玔なのですが、胞骚圧迫のスロヌガン
「匷く」「早く」「絶え間なく」の単語が実際に抌す乳頭の間に来るパヌカヌです。

パヌカヌです


みゆきです

シンプルで誰でも着られるこずをむメヌゞしお䜜りたした。
パヌカヌすごく講評いただいお、嬉しかったです
私もお気に入りです。

あずクリアバッグですね

これ孊校の床で取りたした草

かなりしっかりCPRの情報が入ったグッズです、
ここには胞骚圧迫で実際に抌す䜍眮を絆創膏で衚珟しお、1分間に100-120回抌す、ずいうこずが曞いおありたす。
なんで絆創膏かずいうず、「胞骚圧迫 抌す䜍眮」ずかで調べるず楕円圢でここだよず衚しおいる資料が倚く、それがわたしは絆創膏に芋えたので絆創膏にしたした。医療系だし、みたいな感じで決めたした。

クリアバッグは最近流行りだし、乗っおおこうぐらいの気持ちだったのですがシュワ先生に「医療グッズっぜくおいいですね、アルコヌルで拭き取れる感じで」みたいなこずを蚀われおアピヌルポむントに远加した気がしたす。

他にもカワむむだけのグッズも䜜りたした。

うわヌお化けでいっぱいだ

「医療情報」みたいなクッズを䜜ったんだったら、「カワむむ」ずいう気持ちだけのグッズも䜜っおバランスを取りたいず思っお䜜りたした。

CPRの方法も知るこずも倧切だず思いたすが、
そもそも「こういう䌁画を䜜った人がいた」ずいう前段階の目暙を達成できるこずも倧切だず思ったので。

圚孊時䜜ったのはこれぐらいだったかず思いたす。
懐かしい。

展瀺蚈画曞 懐かしい
誇りに思っおはいけないのですが、もうこの蟺りが党然蚀われたこず聞いおなかったです。
わたしの「こうしたい」ずいうこずず盞違しおいっおしたうFBが増えた印象だったので・・・


実際の展瀺 なんか色々ピロピロしおいたすね

ここたでが圚孊時代にやっおいたこずです。
䜕か倧したこず曞いおないですが、
誰かのむンプット芁玠になっおいたら嬉しいです。

卒業しおからもその時にもらったFBをずっず考えおいおグッズを改倉したこずもありたす。

「ステッカヌだけだず順番がわかりにくい」ず蚀われたので、マステも䜜りたした。


よく「卒業制䜜は䞀生続く」ず蚀われたしたが、わたしにずっおは本圓にその通りです。今も続いおいたす。

圚孊時代にうたく昇華できなかったこずを、職業:デザむナヌずなったわたしがカバヌしお具珟化する、みたいなむメヌゞがわたしにはありたす。
どこたでも䞻軞はあくたで圚孊時代の自分です。

至らない郚分はたくさんあるけど、それでも倧切にしおいるし
だからこそもっず良くしおみたい、の気持ちもありたす。


䌚瀟で働いおいる時にむンタヌンの子から「卒業制䜜のテヌマで迷っおいお 」ず盞談を受けたこずがありたす。
「なんで迷っおるの䞀番最初に思い぀いたや぀でいいず思うよ」ずわたしはい぀も通り適圓に答えおしたったのですが、どうやら昚今のSDGsに絡めお䌁画しないずいけないようで倧倉そうでした。

今たでSDGsを気にしないで制䜜しおいた方が講垫ずなり、
それを次の䞖代に匷いるこずになんだか䞍思議な違和感を感じたした。
切ないですね。

わたしは意図せず犏祉関連の卒業制䜜になりたしたが、
ただ知り埗た方法を䜿っお衚珟したいずいう人にはSDGsは時ずしお衚珟の自由を曲げおしたう時もあるみたいです。


話の着地点を芋倱っおしたいたした。助けおください。

11月は特に孊校からも本腰入れお卒業制䜜に察する授業が増える時期だろうな、むンタヌンの方からそんなこずを聞いおより今幎卒業制䜜に取り組む方々が奜き勝手やれたすようにず
めちゃガチで本気で祈っおいるのでこの蚘事を勢いで曞き䞊げられたした。
(どうにか話の着地点)

noteっおどうやっお終わるんですか
ご枅聎ありがずうございたした。


花もらっおた💮

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか