見出し画像

今日、誰のために生きる?〜アフリカの小さな村が教えてくれた幸せがずっと続く30の物語〜

単行本(ソフトカバー) – 2023/10/21 ひすいこたろう (著), SHOGEN (著)

友人が色々と考えるきっかけになったと、
あるYouTubeを紹介してくれました。

そこでは、日本人はすごいんだ!
ということが語られていました。

なんでも、戦い争いのない時代が
1万年もの続いた可能性があるという。

それが縄文時代だという。

そして歴史上、こんなに長い間、
戦い争いのない平和の時代を築けたのは
縄文時代以外にないという。

僕にとって興味を持つには
十分な内容でした。
#これがきっかけで幸せについての対談企画をやるほどにw

この流れで手に取った書籍が、
YouTubeに出演されていた
”ひすいこたろう”さんと”SHOGEN”さんの
「今日、誰のために生きる?」でした。

アフリカの小さな村、
ブンジュ村に伝わる日本人の話。
日本人が日本語が、
感受性豊かな理由を知ることが出来ました。
#虫の音を感じられるのは日本人とポリネシア人だけという

幸せとは、アイデンティティーとは。
現代社会に必要なことが詰まった一冊だなーと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

noteを読んで頂きありがとうございます!
反応を頂けると励みになります!
もしよかったらいいねとフォローをよろしくお願いします。
https://note.com/_susumemo

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?