見出し画像

2023読書本007:新時代のリーダーに必要な12のチカラ

リーダー像って、
いろいろな印象があるかと思うのですが、
僕の中では、

「情熱的かつ冷静で、
覚悟と信念を持って仲間の心を惹きつけ行動していく人」

という印象があります。
※キングダムの嬴政(えいせい)がパッと浮かんだ

今回読んだのは、

新時代のリーダーに必要な12のチカラ 単行本(ソフトカバー) – 2023/10/13 深澤 哲洋 (著)

です。

著者の深澤さんと交流する機会があり、
この本のことを知りました。

ただ僕が知っている深澤さんの情報はほぼ皆無でしたので(何度か遭遇をしている程度でちゃんとお話しをしたことがなかったw)、どんなことを考え行動しているのか、すごく興味深くページを捲っていきました。

タイトルにある通り、
新時代のリーダーについて書かれているのですが、
方法や手段の話ではなく、在り方や考え方の話で、
すごく本質的な話だと感じました。

本質の話は再現性があり、
そうそう、なるほど、という場面が多かった。

本を読む前に、巻末の深澤さんの写真を見て、
この人が書いているんだと
想像しながら読むことをおすすめしたい。

より本質的なことを感じ取れると思います。

僕が思い描いているリーダー像の中に、
新しい選択肢を提示してくれたことに感謝です。

本文でも感謝について触れられていますが、
共感マックスです。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

noteを読んで頂きありがとうございます!
反応を頂けると励みになります!
もしよかったらいいねとフォローをよろしくお願いします。
https://note.com/_susumemo

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?