見出し画像

料理得意でもないパパが「キャラ弁」つくってみた

はい、BIGHIGHです。娘が卒園を控えて、妻に任せていた週1回のお弁当を担当させていただくことになりました。もろに影響うけてます。

ただつくったお弁当とざっくりの感想を書くだけのログ的な記事なのであしからず。

2月1日 はじめてのキャラ弁「にゃんこ」

100円ショップで道具を駆使

リクエストが「猫」だったので、そのまんまつくってみた。一緒に手紙をそえて、つくったお弁当。その日の夜、仕事をしていると妻から粋なはからい。音声LINEで「パパ、お弁当おいしかったよ、おしり」というメッセージが。海苔のカットが難しい。

・黒猫のおにぎり(ふりかけあじ)
・白猫のおにぎり(みそおにぎり)
・たこさんウインナー
・星のポテト(冷凍)
・豚肉ちょっとだけ炒め
・だし「巻かない」たまご(電子レンジで調理)
・緑の豆たち(冷凍のえだまめとグリーンピース)


2月8日 調子にのって失敗の「有名ネズミ」

もはや、猿。

リクエストが「おにぎり」に応えて。調子にのってパスタをリボンや蝶ネクタイにするも、何がなんだか。ここから好き嫌い多めの娘が食べてくれるかの実証実験をはじめ、手始めに食べず嫌いのちくわをいれた。

ネズミどころか、腑抜けた猿のようなおにぎりは、なんだこれーと園児たちが盛りあがったらしい。ある意味成功か。

・みっきー風おにぎり(かつおぶしとごま油ご飯)
・みにー風おにぎり(昨晩の残りキーマカレーまぶし)
・ナポリタンパスタ(具なし)
・リボンパスタ(DEAN & DELUCAでわざわざ購入)
・ひじきあえ(購入品)
・ちくわinチーズ
・たこさんウインナー

2月15日 またもやネズミ、黄色いやつ

想像力で補ってくれ。

ケチャップご飯を嫌いな娘に食べてもらうため、玉ねぎ抜きのケチャップごはんオムライス。冷蔵庫のなかで一部干からびていた部分を切除したちくわ。園児たちも今日はなんだ?と楽しみにしてくれていたらしい。

・ピカチュウオムライス(たまねぎなしのケチャップご飯)
・ウインナーとカニカマのほっぺ
・ポテトサラダに緑の豆を無理矢理
・干からびていない部分のちくわinチーズ
・レンジで50秒でできるナポリタン

2月22日 もうすぐ発売のピンクのやつ

星の型抜き頼み

・キャラフリでカービィごはん
・今半本店黒毛和牛のローストビーフ
・はんぺんバター焼き
・レンジで50秒でできるグラタンにチーズの星を添えて
・星の形の卵焼き
・たこさんウインナー
・ピクミンのグミ

Nintendo Switchで星のカービィーWiiデラックスがもうすぐ発売ということで、作るのが簡単そうなキャラクターカービィー!ご飯に色をつけられるふりかけ「デコふり」をつかって、ほんのりピンク色のご飯。ローストビーフ、星型にくり抜いたバターで味付けのはんぺんは、普段絶対に食べない2品だけど、無事おいしく食べてくれた。

ローストビーフは自分も食べたことのない人形町今半で買った高級ローストビーフをいれ、園児のお弁当に今半が入っているというギャップを一人で楽しんだ。

そして、物議をかもすかもと思いながらも、そのローストビーフの隣にいれたのは…

ピクミングミの青… ♪引っこ抜かれて〜食べ〜られる〜

今後は入れないが、ギリギリOKだったらしい。ピクミンが大好きなおともだちがいるのを知っていたので、喜んでくれたみたい。


2月24日 はじめての大成功!サンドイッチ

この日は園ではなく遠足でのお弁当。リクエストに応えて。

手紙には毎回どこかに「おしり」という言葉を忍ばせて

サンドイッチ大成功。妻にも朝ごはんとして提供して、美味しいをいただきました!

おしゃれに削ったチョコをふりかけてみたり
ジャムが見えるよう★でくり抜いたり

星がみえるアイデアは食べにくかったけど、すごいって喜んでもらえた!ツナマヨはなぜか手巻き寿司の時以外はNGだったが、サンドイッチもはじめて食べてくれた。


2月26日 魑魅魍魎の「ちみも」

青パン、赤パンを印刷して裏面に手紙を

・ちみもご飯(塩ごはん、青赤のパンツはデコふり活用)
・りゅーじ直伝、ふるさと納税の豚こま肉のカレー!のあまり
・なんとか巻いてみたたまご
・たこさんウインナー
・いちご
・鶏つくねを半分に

現世を地獄にするために派遣された「じごくさん」と「ちみも」が奮闘するアニメ。我が家では「じごく」という言葉が、おもしろおかしく使われていることもあって、ハマった。単純なキャラクターでつくりやすいこともあり、キャラ弁としてもハマった。

幼稚園最後のお弁当は妻に委ねるから残りはあと2回くらい。(BIGHIGH)

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?