見出し画像

40 JA60 初オイル交換

走行距離が500キロを超えるので、第一回目のオイル交換を予約した。
それと、走っていて気になるところがあるので、その調整もお願いしようと思っている。シフトペダルの角度だ。

足首がかたい。できるだけステップから足を離さずにシフトチェンジしたいのでシートの一番後ろのほうに座り、貼られているシールの絵のように真上からシフトペダルに足を置きたいのだが、正直乗せた足は窮屈に感じる。常に足首を強く曲げている感じだ。

この状態だとシフトアップは何とかなっても、シフトダウンは「これ以上アキレス腱は伸ばせません」的な状況になる。貼られているシールは踵で押し下げてシフトダウン的な絵だが、足首が柔軟な人ならともかく、自分では無理っぽい。いっそのこと、リターン式のシフトアップのようにつま先を前のペダルの下からかき上げてようにシフトダウンした方が足首は楽なんじゃないかと思ったりもする。

ネットで調べたところ、同じように感じている人も相当数いらっしゃるようで「踏みかえて、つま先でシフトダウン」している人も結構多い。自分も試行錯誤しながらも、つま先でシフトダウンを試みたが、つま先が迷子になり、サイドカバーに踵をこすりつけていたこともあった。左のサイドカバーだけ擦った跡があり「誰がやった?」と思っていたが、自分自身だった。

今は少し余裕もできてきて、つま先でだったり、ガニ股にして踵でシフトダウンしてみたりしてシフトダウンの最適解を探しているが、やはりできるだけ足の動きは小さくしたい。ということでシフトペダルの角度調整をお願いするつもりだ。まぁ、シフトペダルの角度くらいは自分でやらなければいけない調整項目だとは思うが、とりあえずショップに相談してみようと思う。

4月27日。連絡を入れてからショップに向かう。
点検や整備で、ご主人は忙しそうだ。できればオイル交換を見学させてもらおうと思っていたが、邪魔になりそうだったので遠慮した。抜いたオイルの状態を見ておきたかったのだが。作業自体は15分程度で終わったようだ。奥様が奥の工場から店先に運んできてくれた。

シフトペダルの角度について聞いてみると、角度を変えたり、ペダル自体を変えてしまう人もいるとかで、難しい作業ではないので自分でやってみては、と勧められた。今回は作業の確認を兼ねて、ちょっと角度を変えていただいた。しばらく乗ってみてから、調整しながら自分に合った角度にしてみようと思う。ペダルの変更も含めて検討だ。