見出し画像

41 JA60 給油4回目&レインウェア購入

5月1日。給油4回目。

総走行距離:624km
走行距離:191.0km
給油量:3.26ℓ
燃費:58.59km/ℓ

ちょっと早いかと思ったが前回の給油から191キロで4回目の給油。車に入れる調子でレバーを握ってしまい、あっという間に3リットルを超えてタンクいっぱいになってしまって焦った。気を付けて給油しないと、次はタンクをオーバーフローさせてしまいそうだ。

給油前のメーター読みでは70㎞/ℓを超えていたので今回も燃費記録更新を期待していたが、今回の実燃費は60㎞/ℓを切ってしまった。給油量が多かったせいかもあるかもしれないが、次回に向けて燃費走行を心がけようと思った。

ショップで調整してもらったシフトペダルの角度は微妙だ。いや、前よりは扱いやすいが、もう少し前傾させた方が良いのかどうかが微妙だ。ペダルの前部分をもう今より下げるとシフトアップの時にもっと踏み込むようになる。つま先でのシフトアップを考えると、足首をもっと伸ばす形になるが、そこまでは下げる必要はないのかとも思う。現状維持でもう少し検討することにした。

先日、ワークマンでレインウェアを購入した。
いろいろ試着してみたが、なかなか自分の体形に合うものがない。バイクメーカーのホンダとコラボしているというレインウェアが第一候補だったのだが、スリムにできていて脇がちょっときつい。色合いもオシャレでよかったのだが残念。

上着はリュックを背負ってバイクに乗る時のことも考えて「AEGIS BAG IN ARAERU レインジャケット」にした。背中の真ん中にジッパーがついていて、マチを広げるとリュックまで覆うことができる。サイズは身幅に余裕があり、袖も長い。耐水圧は15,000mmH₂O、透湿度は8,000g/m²/24hという表記だが、正直この単位がよくわからない。ともかく普通の雨なら濡れないというレベルらしい。ポリエステルメッシュの裏地がついていて、半袖のシャツの上に着てもペタペタしなさそうでありがたい。洗濯機で洗えるらしいのだが、そこはまぁ、どうでもいいというか・・・。

パンツは別売りで「INAREMU レインパンツ」を購入した。パンツの方の耐水圧は20,000mmH₂O、透湿度は25,000g/m²/24hということで、濡れにくい、蒸れにくいというのが売りのようだ。ジャケットよりも雨に強いようで、先日雨の中帰宅した時も、パンツの方の濡れが気になっていたのでこれはありがたい。

試着している時、奥さんが「カッパの足」というものを見つけてきてくれた。携帯用長ぐつというもので、靴の上から履くビニール長ぐつのようなものだ。完全ビニール製で薄く、耐久性が心配だが、1,000円ちょっとなのでまた買えばいい。正直これが一番うれしいかもしれない。

これから梅雨シーズンもむかえるし、これでいつ雨になっても大丈夫!なのだが、できれば雨の中の通勤は遠慮したいなぁ。