見出し画像

日向坂全然知らない人間が「希望と絶望」を見た感想

※一個人としての感想が出てきますが、筆者は医療の専門家でも、アイドルの指導業務をしていたわけでもありません。予めご了承ください。
※ケヤフェスがなくなるという発表の前に書き始めた記事です。

こんにちは。けいなわ・京阪奈です。

自分はアイドルの知識が全然ありません。

二次元のアイドルゲームを1種類プレーしてたり、声優さんが好きだったりはするんですが、リアルのアイドルといいますか、そこらへんの知識は全然ないです。

(一応筆者は20代なので学生時代にAKBの曲がバンバンテレビで流れてたという環境で生活はしてたんですが)

で、今回まあ色々あって日向坂46の「希望と絶望」というドキュメンタリー映画を見ました。理由はこれ 

(筆者は富士急ハイランドコニファーフォレストのアクセス案内をTwitterで配信してるので、現地のライブの様子をできるだけ見てみたいという理由でした。せっかくなので自分と同年代のアイドルってどんな感じなんだろうと知りたかったというのもありますが)

見る前は特に感想とかを記すつもりはなく、アクセス案内を運営する上での知識の蓄えになればなあくらいの気持ちでいたんですが、あまりにもドキュメンタリーを見て衝撃を受けたので、諸々思ったことをまとめておきたいと思い今に至っています。

※以下の内容について、何も知らない人間が感情で知らないグループの運営を批判するのは無礼であるということは重々承知しておりますが、日向坂の運営に対し批判を含む文脈が登場することがあります。どうかご了承下さい。

得た感想としては大きく2つ。

1.衝撃映像だろこれ

最初10分くらいは「ああよくある流れだよね〜」と思ってたら、開始30分過ぎて『オオッ…マジか…』と再生止めていました。アイドルたちが“ヤバい”顔をしているのが衝撃で、仕方なかった。君しか勝たんという曲のチア披露してた加藤さんの顔が今でも忘れられないです。あれが生放送で流れていたの、本当にアイドルって笑顔だけでやっていける職業じゃないんだなと痛感させられた次第です。

2.運営側のメンバーへの体調配慮、雑じゃない…?

目的がケヤフェスがどんなものか見るというものがありますので、主がケヤフェスのシーンを見た感想になります。
まず、これはケヤフェス2021の当日から言われていたことですが、「なんで7月初旬とかいう一番危険な時期の真っ昼間に野外でコンサートやらせるんですか」というもの。

総務省消防庁:令和3年(5月から9月)の熱中症による救急搬送状況
https://www.fdma.go.jp/disaster/heatstroke/items/heatstroke_geppou_2021.pdf

総務省消防庁の統計を見てもこの季節は熱中症件数が跳ね上がる時期。個人的な体感でも学生時代この時期が一番熱中症が周りでバンバン出ていて、夏休みの時期よりこっちの時期の方が怖いなあと思う時期でした。(標高が高い富士山麓地域でも気温が跳ね上がるのは同じ)
色々な事情があったんでしょうが、そんな中なんで昼間にコンサートやってしまったんだよというのが一件、

もう一つ、これは昼間のコンサート云々よりも気になったこととして、「7月初旬の富士五湖地区の夜で半袖着させるの…?」ということ。

富士五湖地区、昼夜の寒暖差が非常に大きく、夜のライブが終わる20:00近くには、7月上旬でも15℃近くになることもある中、普通に夜でも半袖で踊ってて「うーん野外用の衣装とかないのか…?」となっていました。昼の暑さよりもそうですが、夜の寒さも体にはかなりのダメージがあるはずなので、そこもかなり気になるところ。

雑に言ってしまうと結果的に運営は、2日目は朝からリハーサル、昼に灼熱の中本番、3日目は寒い夜に半袖で踊らすということをしているわけで、これはまあ運営はメンバーの体調を蔑ろにしてると言われても仕方ないわなというのがケヤフェスのシーンを見た感想です。
パフォーマンスの低下要因には暑さ以外にもあるとか、運営とメンバーの関係性とかに関しては、何も知らない人間が触れるのは違うなと思ったのでこれは言及を避けます。まああんな環境を運営側が用意して「もっと体力つけて、もっと踊って〜」みたいな発言してたのは非っっっ常に違和感を覚えましたが。

お気持ち表明終わり

その後全国ツアーや東京ドーム公演などのシーンが映し出されましたが、字のごとく血が滲むような努力により、成功させ、今全国でも屈指の知名度を誇る、トップアイドルグループとして活動されているんだなという感想を抱きました。
自分と同年代の人々がこんなにも激しい活動をこなしながら、多くの人々の前で活躍しているということに心から尊敬します。どうか、体には気をつけて活動してくれと祈るばかりです。

〈追記〉富士急アクセスアカウント運営者として、「今年もケヤフェスに向け、多くの日向坂ファンの助けになるような情報発信に努めよう」と決意を固めていたら、ケヤフェスは今年以降ないとの連絡が舞い込んできました。うーん無念(ただ寒暖差の大きいあの会場で3時間近くパフォーマンスし続けるというのは確実に負担が大きかっただろうなとは思います。駐車場問題で無くなっただのどうのの噂が飛んでいますが、そもそも横浜スタジアムとかを埋めるようなグループが、15,000しかキャパがなく、演者にも負担が大きい環境でコニファーフォレストでライブをする意義はあるのかという話なのではないのかと一一般人としては思いますが)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?